So What!?

だから、なんなのさ!?

不思議な無線ルータ

2013-07-31 | PC

お客様からLAN内の共有がおかしくなった(繋がらない)との緊急SOS。

どんな構成になっているかというと無線ルーターに有線でPC(ファイルサーバ)とプリンタサーバ-プリンタが接続。
それ以外は無線で接続。Windows7でホームネットワークを組んであり、ファイルサーバとプリンタを利用。

先週末からファイルサーバにアクセスできない(プリンタにも)状況になってしまい色々いじってみたがどうにもならないとの事。

それぞれのPC(ファイルサーバも含め)からインターネットへのアクセスは問題なくできるし、DHCPも正常に振られているようだ。
ところがネットワークで確認するとファイルサーバとプリンタが見えない。pingを打っても到達できない。
もちろんワークグループやネットワークセグメントの設定は問題ない。 

一度それぞれの機器のネットワーク構成をホームから社内に変更し、IPアドレスを固定してみても同じ状況。
原因がわからない。何度か状況を見ているうちにある事に気がついた。
無線で接続されている機器同士はお互いがちゃんと見えるのだ。そして同様に有線で接続されているPCとプリンタも問題なく見える。
無線で接続されているものと有線で接続されているものがお互いに見えないのだ!(これに気づくまで数時間かかった)
もちろん有線と言っても無線ルーターのLANポートから繋いで同じセグメントでDHCPを振っている(普通ですよね)。
無線ルーターの各設定項目を調べても特別おかしな設定はしていない(と言うよりほぼデフォルト)。

で、私の出した結論は無線ルーターの不具合(故障?)。
繋がらないとかDHCPがきちんと振れないとかの現象ならもっと早く機器の不具合の判断が下せたのだが・・・

にしてもこんな現象は初めてでした。
 


言ってみるもんだ(って当然の権利なんだけど・・・・敷金返還)

2013-07-27 | Weblog

初めて実家を出たのが結婚でそれまで賃貸には住んだことがなかった。

離婚で退去するのに敷金が2ヶ月分預けてあったのだが、退去時にいわゆる「原状回復」で相当額不動産屋に取られる。
人によっては敷金以上の金額を請求される例もあるらしい。 

ひとまず退去時に立ち会いをして不動産屋に点検してもらい、後日それらの費用がどう出てくるのかを待った。

住んでいたのは約7年半、更新料(家賃一ヶ月分、こんなのもなんか納得行かないよね)は2年毎なので3回払っている。

約2週間後こんな形で来た。

 

国交省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものがあるので、それに基づきこれらの請求内容を検討した。
ほとんどは経年変化(通常6年で残存価値1円)と通常損耗でクロス・畳・襖は不注意による損傷がなければ負担する必要はない。 室内クリーニングに対しても通常は負担する必要はない。ただ自分はヘビースモーカーなのでヤニ汚れがあるので何割か負担する義務はある。

以上のような事柄を国交省のガイドラインをいちいち例にとってそんなに払えない旨を通知したら、不動産屋は何も言わずに次のような書類を送って来ました。(同時に返金されました。)

私の場合、退去して自宅(持ち家)に戻ってきたので今後賃貸に済む可能性は少ないが賃貸に住んでいて敷金トラブルに悩まされる方の参考になればいいかと思います。

 


iPhone3G 脱獄&SIMフリー化

2013-07-27 | iPhone

iPhoneをはじめスマホの旧機種はwifiでも使えるので手元に置いてあります。

今回思い立ってiPhone3Gを研究調査(&興味本位)のため久々に脱獄&SIMフリー化してみました。
脱獄については、あたり前のことですがセキュリティ的には非常に危険な状態になります。
また、文鎮化する危険性もあります。

ここで使う3Gはすでにデータもなく、日常使用しているものではないのでやってみました。

 手元のDocomoのSIMを入れてみました。上部のキャリア名称がNTT Docomoに変わりました。
177に架電して通話が可能なことを確認しました。

 各種情報をみてみるとこんな風になっていました。

 

 

電話番号もちゃんと表示されています。

MVMOの安いSIMはDocomoの回線を使っているのでそれを入れれば使えるのか?
身近で使っている人いないしなぁ~、最安値が980円だから試してもいいけど(^_^;)

確認後、SIMは取り外し本来のDocomoのNEXUSへ戻しました。

脱獄したのでいろんな脱獄アプリを入れて3Gを何か面白い使い方できるか今後の研究課題。

でも久々に3G使ったらなんか動作がもっさりですねぇ~

 

4とXPERIA(初代)も色々いじってみよ。