So What!?

だから、なんなのさ!?

ヘッドフォン、イヤーパッド交換

2010-10-22 | 音楽
愛用のヘッドフォン(オーディオテクニカ製アートモニター ATH-A900)のイヤーパッドの表皮がボロボロになってすべてキレイに取り除いてしばらく使っていた。
こんな状態である。もちろんキレイに取り除いたので耳あたりは悪くはない。


なかなかチャンスがなくついつい延び延びになっていたのだが、インターネットで安いところを見つけたのでイヤーパッドを2つ注文。
新品はこんな感じ。


さっそく付け替えて、久々にじっくりと音楽を聴く。
やはり表皮があるとないとでは音が違うのを実感。表皮がないと布そのままなので耳あたりは悪くないものの高音部が吸収されてしまうようで音の粒立ちが違うように感じる。これで元のいい状態に復活である。

ということでじっくりと聴いたものは、
YES の Close To The EdgeFragile
Keith Jarrett の Koln Concert (正しくは Koln の o の上にウムラウト)
Lee Ritenour の Rio

とっても気持ちよく聴きました。



iPhone4 OS4.1をJBしてみた

2010-10-12 | iPhone
iPhone4にしてから、おとなしく入獄していたの。 OSのバージョンアップも普通に行なっていたので脱獄し損なっていた。

3Gの時は、OSそのままでは実現できないことが多かったので脱獄が必須だったが、4にしてからは自分が使う機能のほとんどがOSに備わっていたため、多少の不便をがまんすれば脱獄は必ずしも必要なかった。
また、OSのバージョンアップより当然遅れて脱獄ツールができるのでバージョンアップが発表後すぐにバージョンアップすると脱獄そのものができなかった。

で、今回OS4.1に対するJBツール(Windows版)が出たので試してみた。

今回脱獄に使用した limela1n と Cydia のアイコン


また、これらの画面キャプチャは脱獄後にインストールした veency というソフトのおかげ。VNCでPCから操作できる。
3Gの時と大きな違いは4になって解像度があがったためそのままPCに表示させると大きすぎること。そのためVNCで表示倍率を下げて表示させた。

Bluethooth、Wifiなど簡単にon-offできる。この機能が最も私には必要だった。

先月の話なんだけど

2010-10-06 | Weblog
長野大学の教授が学生を集めてバーベキューをやるというので思い立って25日に長野県東御市まで行ってきました。

教授は以前神奈川リハビリテーションセンターにいてその時からの知り合い。
今では大学教授も10年目に入りなんと社会福祉学部の学部長になっていた。
さすが!

で、教授のゼミ生と卒業生と一緒にバーベキューをしてまいりました。

卒業生の中に今年のバンクーバーパラリンピックのアイススレッジホッケーに出場した上原大祐さんともお会いしました。

写真はバンクーバーパラリンピックの銀メダルです。




来年は道具とか食材持って行くね~(来年も行くつもりでいる(・∀・)

フォロワー数、友達??

2010-10-01 | インターネット
twitterではフォロワー数、mixiではマイミク、それらの数を気にする人ってどの位いるのだろう?
確認する程度なら別に一般的な行動だと思うが、twitterやmixiで数がいちばんの目的になっている人が最近多いような気がする。また、そうした数を気にする行動をマスコミでも取り上げている。

若者が携帯電話に登録されている数が友人の多さを示し、多いほうが優れているかのような感覚がSNSにも現れているようだ。

もちろん企業などはその数は重要な指標であり、優先順位はトップクラスに該当するだろう。しかし、普通の市井の人々にとってそれがいったい何を意味するのだろう?
異常に数にこだわりすぎていないか?たった一人減った位で大騒ぎをする。もちろんトラブルや諍いごとがあったのなら気にするのもわかるが、そうでない限り気にする必要なんぞ私には見いだせない。そもそもSNSはそうゆうものだと認識している。

とっても単純な言葉で言い表せば「ばっかじゃないの!?」