赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

部屋の模様替えと水槽台の準備

2011-02-20 14:14:58 | アクアリウム
今日から「アクアリウム」カテゴリーを追加。
ヨメはんの壁塗り替え作業のどさくさにまぎれて、ひさびさに水槽を復活させることにする。

「水槽置かせて」と切り出したら、「じゃ壁にかけた自転車どけて」と切り返されたので、これ幸いと2階の使ってない部屋にクラインフレームを移動。



ミニカーのディスプレイケースも、バイクハンガーもしっくい塗りに先立って外されてしまった。
ちなみにグリーンのカバーかけられた3人掛けソファーもいったんどけられたが、ソファーはここに復帰する予定。
でがどこに水槽を置くか?



やっぱ妥当な線として、以前も60センチケースを置いていた部屋の南東すみが、ソファに掛けて眺められるという点でいいだろうな。
いまは古いオーディオラックに雑誌入れの箱が載っている。これはちょっと左に移動して出窓下に置く。



今度は屋根裏の収納庫から昔使ってた60用水槽台を引っ張り出す。2x4材で自作したもので重量に対する強度は十分にある。
とはいえ水槽を受ける梁が前と左右の3辺しかないのが前から気になっていた。
今回は枠なしフルガラス水槽を用意しているので、へんなひずみは掛けたくない。

ということで2x4材を切って、水槽底受けの梁を2箇所追加。
これだけありゃ充分でしょ。



後ろ側は背中の構造材を壁に当てて位置決め。水槽後ろには2x4材の厚み分隙間ができる。ホースや照明の電線は上の隙間から通す形。



断熱用の発泡スチロール板とベニヤ板でケースを受ける。前回はスチロールを上にして断熱効果を期待したけれど、
あまりやわらかいものでケースを受けるのもどうなんだろ?今回はこの形にしてベニヤの上に薄めのクッション置いてみるか。

ちなみにヨメの壁塗り作業、どうやら今日中にはカタがつきそうにありません...
リビング使えるのはいつになるんだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿