心に吹く風

ミュージカルが大好き。ハンドメイドも大好き。
リフレッシュには好きなことをして過ごすのが1番ね!

十二単

2010-05-15 | お出かけ

先週、京都の西陣織会館十二単
着に行って来ました



顔も白塗りからメイクしてもらいます
でも見せられないわぁ~(笑)

着付けに大体1時間
当時のしきたりなどをお話してもらいながら
楽しく着ることができました

十二単と言いますが、やっぱり季節によって
枚数は調節していたそうで、
やっぱりそうよねぇ~
真夏に十二枚は暑過ぎですもの
このときは10枚の重ね着でした


同僚誘って4人で行きました
なので2人ずつのツーショット



男性には束帯を着てもらいました

十二単の後ろはこうなっています


束帯の後ろはこんな感じ

身分が高くなればなるほど
白い部分が長くなるそうです

あれだけ時間をかけて着た十二単ですが
脱ぐときは一瞬でした
すぽっとぬげます



西陣織会館から地下鉄今出川駅に向かう途中に
神社があり、蹴鞠をしていました


蹴鞠の鞠を触らせていただきました
山羊の皮で作られているそうなんですが
手触りは紙風船のようでした



この神社、スポーツの神様を祭ってあるようで
オリンピックやワールドカップの優勝を祈って
バレーボールやバスケットなどの有名チームが
祈願に来ているみたいです

上の写真の「蹴鞠の碑」の丸い部分は回ります
回すとご利益があるんですって



楽しかったぁ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十二単 (ゆき)
2010-05-17 23:23:07
こんばんは、ハンドメイドさん、京都、西陣にて、十二単の着付け、平安時代のきらびやかな、雰囲気で、すてきですね、(*^_^*)十二単と男性の正装、どちらも、試着は、貴重な体験ですね、初夏の陽気には、ちょっと暑いかも。神社での、蹴鞠、こちらも、いいですね。
返信する
十二単 (recotan)
2010-05-22 21:45:49
十二単を着るだけで、他はどこにも寄らなかったけど、
気のあう同僚と楽しい一時でした。
プロのカメラマンの写真撮影付きで
いい思い出が出来ました。

返信する

コメントを投稿