心に吹く風

ミュージカルが大好き。ハンドメイドも大好き。
リフレッシュには好きなことをして過ごすのが1番ね!

冬瓜

2009-07-19 | 母の味

冬瓜大好きなのよねぇ~



適当な大きさに切って、塩茹でしてあくをとる。
竹串を刺して串が通るまで茹でる。
茹で上がったらざるにあげる。



醤油、みりん、昆布だし等で出汁を作る。
私は横着して、
そうめんつゆ、みりん、鰹節、顆粒の調味料を使用。
鰹節を多目に入れると風味がよくなるよ。



冬瓜をこの出汁の中に入れて15分ほど弱火で煮る。



あらかじめ下茹でしてあくを取っておいた
えびとえんどう豆を鍋に入れ、冬瓜と一緒に煮る。
えびの代わりに鶏肉でもO.K
私、鶏肉の方が好きかも・・・です

片栗粉を溶いて回し入れ、とろみをつける。

盛り付けた上から生姜をすりおろして入れる。


たっぷり目に作って
1日目は出来立てを熱々で食べ
2日目は冷蔵庫で冷やして、冷たいのを食べます。
暑い夏にぴったりです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいレシピ! (ゆき)
2009-07-20 23:29:25
こんばんは、ハンドメイドさん、ちょうど、家庭菜園の野菜のお返しに、ミニ冬瓜を4個、もらいました、ハンドメイドさんのレシピで、明日、作ります、以前は、桜海老と冬瓜で、薄塩で、味付けしてました、そして、ハンドメイドさんの鶏肉と冬瓜の煮物も、大好きですよ♪すごく、わかりやすい、丁寧なレシピ、嬉しいです!!
返信する
ぜひ感想を! (recotan)
2009-07-21 22:19:01
美味しく思っていただけたら嬉しいのですが。。。
でも、関西と関東では味付けが違うので
ゆきさんのお口に合うかどうか心配です。
生姜はたっぷり目がいいですよ!
返信する
美味しいです! (ゆき)
2009-07-22 22:19:21
こんばんは、ハンドメイドさん、レシピで、冬瓜の煮物、美味しくできましたよ。会社の同僚にも、大好評でした♪ハンドメイドさん、美味しくて、夏に、ぴったり、レシピ、ありがとうございます♪
返信する
冬瓜 (recotan)
2009-07-23 19:17:03
喜んでいただいて良かったです。
生姜が入っているので、食べた後は
身体が熱くなりますが、
冷房で冷えた身体には代謝UPで良さそうでしょ。
返信する

コメントを投稿