心に吹く風

ミュージカルが大好き。ハンドメイドも大好き。
リフレッシュには好きなことをして過ごすのが1番ね!

京都

2009-04-05 | お出かけ

3月末に京都に行って来ました

まずは円山公園

枝垂桜
がとってもきれい
でもまだ7分咲きくらいだったかな

高台寺の方に歩いて行ったら
外国の人達がなにやら写真を撮っている

竹のような木が太い木の真ん中を貫いて生えている

更に歩いて行くと大運院というお寺があった。


左の方をよく見ると・・・

あれ~寝ていらっしゃる

私も高台寺の近くの辻利で一休み

季節限定「花パフェ」
チョコ、クッキー、アイス、ゼリー、白玉と言った
女の子の大好きなものが集められた一品
美味しかったぁ~

その辻利の近くにあるはしっこというお箸やさんをのぞいて
この季節にぴったりのかわいいお箸をご購入

ラッピングもかわいい



そして高台寺

秋のライトアップの時も良かったけど
春のもきれい


竹林の中を歩くのも趣きがあっていいな

そして、ねねの終焉の地圓徳院

ねねが愛した庭園


秀吉が贈った手水鉢

時間がまだあったので知恩院も行ってみることに

三門・・・木造の門としては世界最大級

友禅苑

人が少なかった。

男坂


女坂があって

もちろん、迷わず傾斜がなだらかな女坂で御影堂へ

御影堂

ここに七不思議の1つ、忘れ傘がある。



集会堂が文化財修理のため入れず、
七不思議の内の5つが見れなかった。。。


急な階段を上って・・・



千姫のお墓へ


近くには山桜がきれいに咲いていた


最後に大鐘楼を見て帰って来ました


知恩院は広すぎてどこになにがあるのか
あまりよく分からず・・・。
全部、回れてないのが心残り
23年に工事も終わるようなので
七不思議を全て見に、また行こうと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (ゆき)
2009-04-08 15:53:03
こんにちは、ハンドメイドさん、京都の春も、素敵ですね、さくらとお寺そして、青空が、良いですね、京都の散策、見てみたい所も、たくさんあり、意外と時間が、なくなりますね。スイーツも、ひとつで、いろいろ味わえるちょっと贅沢な感じですね。
返信する
京都 (recotan)
2009-04-08 20:52:54
年に2回くらいしか京都には行きませんが、
春も秋もそれぞれに違った美しさがあっていいですよ。
同じところに何度も行ってしまいます。
返信する

コメントを投稿