ハッシーの日記

旅行、音楽、温泉などについての日記です。

アメリカ彦蔵 (吉村昭)

2024年07月29日 20時43分08秒 | 
 吉村昭さんの「アメリカ彦蔵」を読みました。
これも吉村昭さんの得意な漂流ものです。
あとがきに、漂流民の一人一人の調査に今までこれほどてこずり、
あきらかにされた時の喜びは大きかったと書かれているので、大変苦労されてと思います。

 読み手にとってはこれほど分かりやすく、漂流民の一人ひとりの生涯を説明しており、
とても勉強になりました。

 また主人公、アメリカ彦蔵の生涯は波乱万丈で、
やっとのことでふる里に帰れたが、思い描いていたふる里は無く、
村人には奇妙な眼をむけられ、死者として戒名も付けられ、
寝のない浮草のようにはかなく漂い流れている身であるのを感じる場面では儚く思います。

 日本で最初の創設者であったことも知りませんでした。

 とても素晴らしい本でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七つ街道めぐり 長崎街道 ... | トップ | 明るい農村の四季「冬」 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事