ハッシーの日記

旅行、音楽、温泉などについての日記です。

じろべえ

2013年01月31日 06時53分53秒 | 食べ物
1/26

 近鉄伊勢市駅を降りて外宮に行く途中で「じろべえ」という店に入り、久しぶりに伊勢うどんを食べました。

 柔らかい醤油うどんなので、讃岐うどんに比べると歯ごたえはありません。





 自分は大阪のうどんが一番好きです。


****************************************************************


店名     :じろべえ
TEL      :0596-24-9485
住所     :三重県伊勢市本町6-11
営業時間   :10:00-18:00
定休日    :水曜日

コメント

本居宣長辨當 (松阪駅)

2013年01月30日 06時40分17秒 | 駅弁
1/26

 松阪駅で本居宣長辨當を食べました。

 松阪名物の牛肉のそぼろ煮、しぐれ煮がとても美味しかった。
ここの駅弁はどれを食べても美味しいです。


コメント

彩華ラーメン 本店

2013年01月29日 06時08分46秒 | 食べ物
1/27

 天理へ行ったので彩華ラーメン 本店に寄りました。
しかし天理駅からは遠く、店に着いた時はクタクタで、しかも並んでいた。

 少し待ってラーメンを食べると元気が出てきました。
やっぱりここのラーメンは美味しい。





 昔は天理駅の近くにあったのに残念です。


******************************************************************


店名     :彩華ラーメン 本店
TEL      :0743-63-3165
住所     :奈良県天理市岩室町91番地
営業時間   :11:00~翌3:00
定休日    :年中無休

コメント

2013年 酒蔵みてある記 稲田酒造「稲天」

2013年01月28日 19時28分40秒 | 日本酒
1/27

 奈良県天理市にある稲田酒造へ行ってきました。
まずは天理駅で地図を貰って10キロのウォーキングに挑戦です。














 天理教の施設を見ながら北上して行きます。














 在原神社に到着です。





 元々は在原寺と業平神社があり、明治時代に在原寺が廃され、業平神社は在原神社となったとのこと。





 伊勢物語に登場する筒井筒と伝わる井戸があります。

















 西名阪道をくぐります。








 櫟本分署跡です。





 天理教教祖中山みき様は櫟本分署に拘留されたとのこと。
中は無料で見学ができます。

















 和爾下神社です。























 赤土山古墳が見えてきました。








 ここで休憩です。




















 さらに進んで行きます。





 西名阪道に沿って歩きます。











 タンクの間を通って行きます。








 竹やぶの間を歩きます。












































 石上神社に到着です。























 天理教教会本部です。








 やと稲田酒造に到着しました。








 酒蔵見学と試飲をさせていただきました。
































 甘酒のふるまいも頂きました。





 クタクタになって天理駅に到着しました。







コメント

シルクロードS、根岸S 反省

2013年01月27日 19時14分00秒 | 競馬
 京都競馬場でシルクロードS、東京競馬場で根岸Sが行われました。

 シルクロードSハ以下の三連複を購入しました。

3番 アイラブリリ
4番 ドリームバレンチノ
8番 ドリームバレンチノ
11番 シゲルスダチ

 結果は以下の通り。

1着 4番 ドリームバレンチノ 牡6 58.0 松山弘平 1:08.6
2着 16番 ダッシャーゴーゴー 牡6 59.0 川田将雅
3着 8番 メイショウデイム 牝6 53.0 国分恭介

 大外不利なのでダッシャーゴーゴーを外したのは痛恨の負けでした。





 根岸Sは以下の三連複を購入しました。

1番 エーシンウェズン
4番 タイセイレジェンド
5番 ガンジス
12番 テスタマッタ

 結果は以下の通り。

1着 7番 メイショウマシュウ 牡5 56.0 藤岡佑介 1:23.7
2着 5番 ガンジス 牡4 55.0 内田博幸
3着 2番 セイクリムズン 牡7 58.0 岩田康誠

 見事に外れました。


コメント

2013年 酒蔵みてある記 小川本家「八千代」

2013年01月26日 19時06分06秒 | 日本酒
 近鉄主催の酒蔵みてある記に参加してきました。
今回は三重県津市にある小川本家「八千代」です。

 大阪上本町駅7時15分発の快速急行宇治山田行に乗り、近鉄名古屋線千里駅に10時前に到着しました。



































 千里駅で降りて地図を貰いました。








 電車の中でたっぷり睡眠を取ったので、半分くらい寝てました。
しかし今日はとてもさぶく一瞬にして目が覚めました。

















 上野神社に到着しました。











 最勝寺を通りました。











 伊勢湾が見えました。











 弘法井戸は弘法大師のお告げにより井戸を掘ったとのこと。











 上野城跡の入口です。














 道路元票跡です。



 
 光勝禅寺は伊勢上野城の近くにあり、かって小谷城落城後のお市の方、茶々、初、江がここに迎えられていたことがあり、お江の像がありました。
































 近鉄名古屋線を渡ります。











 小川本家が見えてきました。





 その前に八雲神社に寄りました。














 「ざるやぶり神事」の祭りがある聞き、内容は7月に裸の男達がさるを求める祭りで、ざるが飾れていました。





 そうこうするうちに小川本家に到着しました。











 入口に当選番号を見ると、見事に「うまいもの賞」が当たりました。





 酒蔵に入って、しぼりたて、純米吟醸、にごり、純米、の4種類を試飲させていただき、また奈良漬も試食できました。























 そして粕汁のふるまいを頂き、体が温まりました。






 「うまいもの賞」はきゅうりの奈良漬でした。














 酒蔵を出て最終目的地の豊津上野駅までは徒歩5分で着きました。





 天気はよかったが、とても寒かった。

コメント

まんねん 心斎橋店

2013年01月25日 19時01分23秒 | 食べ物
1/18

 さだまさしのコンサートの帰りに心斎橋の「まんねん 心斎橋店」に寄りました。
ラーメン屋というより洒落た居酒屋みたいな店でした。

 塩ラーメンを頼み食べてみると、あっさりしたスープで細麺で美味しかったです。

 カップルや団体客ばかりで、男一人でいるのが居心地悪かった。





*************************************************************


店名     :まんねん 心斎橋店
TEL      :06-6244-7022
住所     :大阪府大阪市中央区南船場3-6-4
営業時間   :平日 7:00~9:00
           11:30~翌朝2:00(金・土は3:00)
定休日    :日曜日(祝日は23:00まで)

コメント

LEDの御堂筋

2013年01月24日 18時55分28秒 | 観光
1/18 

 LEDの御堂筋は綺麗やけど、雨の御堂筋の方が味わいがある。
本町あたりに欧陽菲菲、おらんかなあ。
コメント

猩々 純米吟醸

2013年01月23日 23時09分08秒 | 日本酒
 奈良県吉野の北村酒造の「猩々 純米吟醸」を飲みました。
ちょっと酸味のあるお酒です。


コメント

当才 にしきらーめん

2013年01月22日 19時23分32秒 | 食べ物
1/20

 松原でのKANのコンサートの帰りにあべのに寄り、「当才 にしきらーめん」に行ってきました。

 日曜の夜なので店内には他の客が無く、少し不安でした。
お腹も空いていたので、勇気を持って店に入りました。

 店内には親父が一人で店を抱えており、BGMには演歌が流れていました。
にしきラーメンセットを頼んでみると、醤油とんこつで中太麺のラーメンがやってきました。

 味は普通でしたがお腹は満腹になりました。

 この店は場所が分かりにくいのが難点です。





************************************************************


店名  :当才 にしきらーめん
TEL   :06-6622-1140
住所  :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-48
営業時間:11:30~15:00、17:00~2:00
定休日 :木曜日

コメント

京都牝馬S、東海S、AJCC、京成杯 反省

2013年01月21日 18時52分05秒 | 競馬
 土曜日は京都競馬場で京都牝馬S、日曜日は中京競馬場で東海S、中山競馬場ではAJCC、月曜日は中山競馬場で京成杯が行われました。

 京都牝馬Sは以下の三連複を購入しました。

3番 レディアルバローザ
8番 エーシンメンフィス
9番 フラワーロック
14番 エーシンリターンズ

 結果は以下の通り。

1着 4番 ハナズゴール 牝4 54.0 浜中俊 1:34.3
2着 8番 エーシンメンフィス 牝5 55.0 川須栄彦
3着 10番 ベストクルーズ 牝6 53.0 川田将雅

 見事に外れました。





 東海Sは以下の三連複を購入しました。

2番 ハートビートソング
4番 グランドシチー
6番 ホッコータルマエ
9番 ナムラタイタン

 結果は以下の通り。

1着 15番 グレープブランデー 牡5 57.0 C.ルメール 1:51.0
2着 9番 ナムラタイタン 牡7 56.0 柴山雄一
3着 6番 ホッコータルマエ 牡4 55.0 幸英明

 2,3,4着で外れました。





 AJSSは以下の三連複を購入しました。

3番 ダノンバラード
6番 ゲシュタルト
9番 ルルーシュ
11番 ネコパンチ

 結果は以下の通り。

1着 3番 ダノンバラード 牡5 56.0 F.ベリー 2:13.1
2着 5番 トランスワープ せん8 56.0 大野拓弥
3着 4番 アドマイヤラクティ 牡5 56.0 内田博幸

 見事に外れました。





 京成杯は以下の三連複を購入しました。

1番 フラムドグロワール
3番 マイネルストラーノ
11番 アクションスター
12番 マイネルマエストロ

 結果は以下の通り。

1着 6番 フェイムゲーム 牡3 56.0 F.ベリー 2:02.3
2着 11番 アクションスター 牡3 56.0 内田博幸
3着 7番 ケイアイチョウサン 牡3 56.0 石橋脩

 見事に外れました。





 今週は完敗でした。


コメント

KAN 引き語りばったり#17 ~もしもピアノがぴけたなら~ (松原市文化会館)

2013年01月20日 23時38分29秒 | 音楽
 松原市文化会館でKANのコンサートに行ってきました。
引き語りばっかりは初めての体験です。





 近鉄南大阪線松原駅を下車して徒歩で10分くらいで会場に到着しました。
入口の前ではピンクのアンケートがあり、KANに対しての意見を書き中に入りました。





 座席は一番後ろの補助席で固定の椅子よりは楽でした。
さすがにピアノの弾き語りのコンサートだけにBGMはピアノが流れており音響もよかった。

 開演前のアナウンスが流れいよいよKANが登場するなあ、と期待していると、ピアノのBGMはKAN自身がピアノ弾いて待っていると状態で驚きました。
やっぱり普通のコンサートと違うと確信しました。

 コンサートが始まり、ピアノだけの演奏なのでじっくり聞くことができました。
曲を作ったエピソード、だじゃれを連発したり、去年9月の靭公園のコンサートの出来事そして吉川晃司の物真似したり楽しくて聞かせるコンサートでした。

 時に印象が深かったのは「発明王」の歌詞で

♪ビデオのデッキの調子もわるく
 まりなちゃんの胸もゆがんで見えた♪

 まりなちゃんとはAV女優の松本まりなのことで、KANがバイトを辞めた後に店に入って来たらしく、一度しか会ったことが無かったみたいで親しくしとければよかった、と後悔してました。
今では熟女系で復活しています、とも付け加えていました。

 音響もよくてじっくり聞けてよかったです。


コメント

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋

2013年01月19日 19時39分17秒 | 食べ物
 地下鉄今里駅から千日前通りを鶴橋方面に行って川の手前を左折した場所にラーメン屋を発見しました。

 中に入って氣鶏ラーメンを頼みました。
スープはあっさりとした味で麺は中太のツルツル麺でした。
中に入っている鶏はコリコリしていてとても美味しかった。
自分の舌にはスープの味にはあっさりし過ぎでした。

 スタッフは気配りがよくて「気配り屋」にした方がいいかも。





****************************************************************

店名    :京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋
TEL     :06-4259-0320
住所    :大阪府大阪市東成区大今里西3-1-9
営業時間  :11:00~15:00 17:30~22:30(L.O)
定休日   :火曜日

コメント

さだまさし ~40周年記念コンサート追加公演~ <後後祭> (オリックス劇場)

2013年01月18日 23時32分38秒 | 音楽
 今日もオリックス劇場でさだまさしのコンサートに行ってきました。





 今日は早めに会社を出たのでゆっくりとオリックス劇場に到着しました。




 入口にはさだまさしのアルバムの表紙が展示されていました。








 昨日とはうって変わってステージにはピアノやドラム、そしてマリンバなどが設置されていて始まるまでドキドキして待ちました。

 開演から5分程遅れてコンサートが開始しました。
本当に今日はトークは少なく歌ばっかりでした。

 コンサート自体は20時45分くらいに終了してしまいました。
昨日のコンサート(トークショー)では21時半までしていたのに短く感じました。

 コーラス3人のメンバー紹介では「大阪」にちなんだ歌を披露してくれました。
それが「六甲颪」でした。
ここはオリックス劇場なのに、何故オリックスの「SKY」を歌ってくれのや、と思ったのは自分だけだろう。
他の人は気前よく手拍子を送っていました。

 またオリックス劇場の座席はとても狭く、ずっと座っているとエコノミー症候群になりそうです。
以前の大阪厚生年金会館の座席はゆったりとしてよかったのに。
また音響も悪く感じました。

 コンサートは楽しかったのに残念です。


コメント

さだまさし ~40周年記念コンサート追加公演~ <前夜祭> (オリックス劇場)

2013年01月17日 00時05分47秒 | 音楽
 オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)でさだまさしのコンサートに行ってきました。
40周年記念コンサート追加公演の前夜祭ということで、さだまさしが喋り捲るコンサート(漫談会)でした。

 18時に幕が開き、21時半に幕が閉じました。
ステージは中央にマイクスタンド1本とギター1台と水飲みの台が飾っているのみ。
ドラムやピアノも無くすっきりしたステージでした。

 3時間半の間に7曲(?)ぐらいしか歌わず、それ以外はトークばっかりでした。
初めて聞く話や以前に聞いたことのある話で常に笑いが絶えませんでした。

 トークの中で、さだまさしは
「阪神ファンが大勢いる前でヤクルトファンなんて大きく言えません」
と言うてたが、ここはオリックス劇場なのでオリックスについて突っ込んで欲しかったなあ。

 また厚生年金会館からオリックス劇場に変わって内装も新しくなっているが、座席のシートピッチは狭かったし、音響があんまりよくなった、と思います。

 さすがにオリックスの選手のポスターなどは何処にもありませんでした。

 明日は後夜祭に行ってきます。


コメント