ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

川崎大師/住吉の葛餅(久寿餅と書くかも…?)

2011年12月05日 | Dream(夜見るのと憧れと両方)
父母が若かった頃、団体で年始まいりに 川崎大師に行くことがあった。
個人の団体なのか 旅行会社の団体なのか 不明だが。(たぶん後者)
初めて 「住吉」のくずもちを食べたのは 小学校の時。
おいしかったな~。

大人になって 春ごろ、都内でピカソ展が開かれて。
ついでに川崎に葛餅を買いに行こうと 妹と連れ立って。

初めて自分で降り立つ 川崎大師。
商店街を歩くと すぐに葛餅屋さんが。「住吉屋」さん。
「わっ!」と思って すぐに買ってしまった。

その後 大師の中(境内?)へ入ったら また住吉が。。。?
あー 住吉と名がつく店が 二つあった。。。
そして 父母がいつも買ってきてくれたのは 「住吉」さんだった。。。

って事で 「住吉」さんのも 買ったよ。


mixiで知り合った若い方が 吹奏楽をしていて。
その演奏会が川崎であるという。
演奏曲目を見ていて 聖書に関係するものもあったので
しかも川崎! 俄然行く気になって ネットで申込みをした。
と言っても 入場料はゼロ円。 交通費だけかかるんだ。

川崎は結構遠い。 夜 8時に終わるし。
って事で 当日は休みをもらっていて 翌日が日曜日なのもあり
川崎か横浜に泊まろうかなと思っている。
あと 2週間なんだけど 取れるかな?
(インターコンチネンタルだっけ? ヨットの帆みたいな。。。
 高そうですよね)


今 住吉のHPに行ったら 葛餅の通販をしていた!
これからは 気軽に食べられるぞ。
西新井大師だかどっかの葛餅も有名みたいだね。
千葉県松戸市の北小金にある あじさい寺の
参道通りにある店の 葛餅もおいしかったですよ。







インターコンチ・・・・庶民の泊まるホテルではないっぽい。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新幹線切符 購入 | トップ | 居眠りすると 舌を噛みそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dream(夜見るのと憧れと両方)」カテゴリの最新記事