ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

新宿: 都庁近辺の 街並みの美しさに驚く

2010年05月29日 | Impression
<ちょっと前置き ―全く無関係の―>


ブログの「ジャンル」、仕事関係は 「転職」にしていました。
辛かった求職活動期を やっと終えられて
しかも まもなく三年目を迎えようとしている 今の職場に
導かれて、どんなに神様に感謝していることか。
(っても、実は普段は全く感謝を忘れていますが。。。)

でも そう ここに来てもうすぐ丸二年が過ぎますので…
そろそろ 「転職」というジャンルにおさらばしようかな?と
最近は考えています。

ぐずぐずと「転職」ジャンルを選ばせているのは
私の中にある 恐怖心かも。
『また辞めることになるのでは・・・?』

そろそろそんな不安感からも 卒業いたしましょうか?




<日記本題>


26日から昨日まで 研修に行っていました。
というより 病院より行かせて戴いていました。

新宿南口は 何度も行っていたので 勝手がわかっていると
思っていました。 しかし 南口をちょこっと行ったあたりで
いつもウロチョロしていただけだったのだと 今更ながらに知らされました。

ウロチョロの先まで もし足を延ばしていたなら
都庁とか 綺麗なビル群の織り成す景色に
もっと早く出会えていたのに!


都庁を目指せば ホテルもすぐ見つかると高をくくっていたのですが
まあ 都庁がなかなか見当たりません。
地図の 途中途中の目印の建物ですら なかなか。
ほんと きょろきょろです。


やっと最初の目印 「UFJ銀行」が。
しかし そこからがまた。
「KDDI」がどうしても見つからない。。。

(私だったら NETの地図 もっと違う表記をしたのにな(TT) )


やっとホテルを見つけて 入り口から入ったものの
どこから行ったら 受付にいけるのか わからない。。。。


やっと受付に辿り着いたが、もちろんチェックインには早い時間で。
いつもだったら 受付で チェックイン前にも荷物を預かってくれるのだが
ここは 荷物は預かってくれるけれど 預かる場所は
受付と離れた場所にある後方の 専用係りのところだって。。。




一日目の研修も終わり さて夕方 やっとチェックインです。
(研修ビルは ホテルのほとんど前なのですが
 研修をしたビルもホテルもBIGなので 方向など迷いましたです~)
今までいくつもビジネスホテルを使いましたけど
受付に こんなに人が並んでいるのを見るのは初めて。
(時間的な問題だったかもしれませんが)




それにしても 甲州街道沿いのビル群は 看板がいっぱいあって
人の通りも激しいですけど 「美しい」とはいえない街並み。
しかし 十字路を曲がり 都庁のあるあたりに入ると
がらりと様相が変わり、ごみごみしていなくて 企業名などの
看板も 西洋のように 小さめに美しく書かれていて
ビルそのものの 建築美というのでしょうかね。
ひとつひとつの建物が 本当に綺麗だし
それらが競争するように立ち並ぶ 背高のっぽの
街並みは それはそれは美しくて 印象的でした。


研修の合間の休み時間は 30階からの見渡す限りの
都会の景色を何度も何度もカメラにおさめて過ごしました。
晴れていると ビルが鏡のように 陽光を照り返し
見とれてしまいました。

ビル群のはるか向こうに 山脈が見えます。
アルプスでしょうか? 日光連山でしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
« 急に 研修が決まった。 (... | トップ | このごろ 眠い… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Impression」カテゴリの最新記事