ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

Fate/stay night 第15話「12の試練」

2006-04-30 | Fate鑑賞記
 14話でのアーチャー様ご活躍の興奮醒めやらぬといった状態での15話目であったが,前半部分はともかくとして,最後の「続きは次週へ」の演出がうまかったなぁ,と思えた.

 前半は逃走とセイバー(ちょっぴり)復活イベント.ライダーとの戦いのときに魔力を使い果たしてもはや歩くのも苦痛になってきたセイバーに魔力を注ぐわけだが,原作ではエロシーンだっただけに,アニメ版はどうなるんだろうなぁって感じで見てた.
 最初,凛がセイバーにちょっとエロそうな感じで絡んでいったので「うはっ! まじでやる気なの!?」と思ってしまい,士朗も動揺していたのだが,こちらの期待を裏切り(?),そういう展開にはならなかった(笑) いや,期待していたわけじゃなかったので安心したんだがね.

 なんだがよく分からんが,士朗の魔力回路をセイバーと繋げればいいみたいな感じで,その回路接続も無事済んだと思ったら,それ以降はセイバーが士朗にホの字状態ですよ.ナンダヨコレ,コンチクショーメ.

 後半はバーサーカーとの対峙.魔力も戻って通常戦闘くらいはできるようになったセイバーとバーサーカーの剣と剣のぶつかり合い.…なんだけど,14話で力を使い果たしたのか,微妙に盛り上がりにかける感じがしてしょうがない.なんていうか,原作での場面と比べると激しさが足りないというか.一枚絵にするのと動きが入るのとでは,動きがあったほうが断然いいと思っていたんだが,このFateアニメ版に至っては,そういうシーンが少ないように思えるな.

 いまいちノリに乗れない剣のぶつかり合いはともかくとして,終盤,バーサーカーの隙をついて隠れていた凛が,バーサーカーの手に捕まれながらもありったけの魔力をぶつけて頭を吹き飛ばすシーンは結構迫力もあってよかったかな.ま,今回のサブタイトルにもなっている,12回殺されないと死なないという宝具・12の試練によって復活するバーサーカー.凛はどうなっちゃうの? ってところで次週持ち越しっていう展開は,あざといながらもうまいなぁ,と思えた.

■今回一番の見所だと思ったところ:
 凛がバーサーカーの頭を吹き飛ばしたシーンだろうか.

■次回期待したいところ:
 バーサーカー戦のラストということで,その辺がどういう風にアニメ化されているか,が焦点だろうか.

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト) 公式サイト:
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/fate/

最新の画像もっと見る