きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

朝が起きられない状態です

2006-03-09 00:12:07 | うつ気分が晴れるまで
朝は、朝といっていいのか?いつもだいたい10時くらいに起きてます。何時に起きようとか決めていません。起きられるようになるまで寝てます。一応、今月一杯の休暇なのですが、自分の体と相談して、自然体で暮らしています。病状によっては、4月以降の休暇もありえるのですが、私は、4月からは、仕事に行こうと思っています。それならば、体も、慣らす必要もあるのでしょうが、今は、そういうのは考えないことにしています。

朝、息子が学校に行くので、7時くらいに家族は起きるのですが、私は、起きられません。いや、起きようと思えば、起きられるのかも知れません。でも、しばらく自然体でいきたいのです。無理というか、頑張らなきゃいけないときは、頑張らなきゃならないんですから…

自然体で、シャキシャキと動ければ、一番良いんですけどね。なかなか。たぶん、薬のせいもあると思います。でも、それも良いんです。4月から、動けるという保証もないですけれど、いけると思います。だから、今は、自然体で、人から見れば、ぐうたらで、我が儘かも知れませんが…それで良いと思っています。そう、思うことが、必要だと思います。

朝は、起きれません。それが治ればいいのですが、無理すると、悪化することもわかっているので、しません。間に合ってくれればいいのですが…

よろしければ ポチッと押してやって下さい→ 


きまま通りのランキングは、今、この辺りです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょびとの付き合いがいいのでは?3/9 (涼風)
2006-03-09 08:11:51
raupapaさんおはよう!!

涼風です。このところ気温の変動が大きいので

大変ですね?体調管理も気候の変化をよく見て

したほうがいいと思います。



涼風はあくまでも自分の経験を話すだけで

決しておしつけるきはありません。

もう亡くなって一年になるペットのシェリー

との散歩の習慣が涼風のメンタルの病を

少しずつ快方に向かわせてくれましたよ。



規則正しいペットの寝起き・・時間がくると

ぺろぺろ顔をなめて「散歩に連れてって」って

ねだってくる。自分ひとりだと起きるのも

おっくうなのが、シェリーが助けてくれてました。

ペットは心を癒し、家族の絆を深め、

そして、メンタルの癒しにもなります。

以前「イルカセラピー」って聞きました。

海に潜ってイルカをなでていると心が癒される

って。ペットのちょびの存在はきっと

rarupapaさんの鬱を少しずつ楽にしてくれるのではないでしょうか?

ではまた・・・



以上

涼風でした。
返信する
涼風さんへ (rarupapa)
2006-03-09 12:28:44
気遣って頂いてありがとうございます。



確かに、チョビは、癒しになっています。私だけでなく、家族の癒しになってます。



でもだからといって、すぐに、症状が治まるとかというものでも無いわけで、それでも、のんびり、焦らず心を安定していけばいいなと思っています。ともすれば、自分で自分に、余計なプレッシャーをかけるたちなので、しばらく、マイペースでいきたいと思っています。



心配して下さって、どうもありがとうございます。良くなってくんだと思っています。
返信する
走るときがあり、休むときがある… (プリマベーラ)
2006-03-12 01:01:08
rarupapaさん、療養の方はいかがですか?私も一喜一憂、喜びと落ち込みを繰り返しながら生きています。人は、頑張るとき、頑張らなくてはいけないとき、そして、休むとき、休むべきときがあると思います。私もそうやって、休職したり、仕事を思い切ってやめたりして長期休暇をとりながら、ここまでやってきました。若輩者のアドバイスなんて説得力がないかもしれませんが、今は休むとき。心の重荷をすべて下ろしてくださいね。楽しいこと、好きなこと考えてくださいね。私も鬱のときは、会社にいるだけで苦しいので、一歩会社を出たら、できる限り全て忘れようと努力しています。嫌なこと全部忘れようと努力しています。それでも落ち込んだ気分や気持ちは向こうにいってくれない。でも仕事終わったら、全部忘れろ、忘れろと暗示をかけて、薬飲んで寝ちゃうようにしています。明日は別の日、明日の自分は別の自分だと祈って、眠りにつきます。rarupapaさんを応援しています。(不躾な書き込みだったらどうか許してくださいね。私はただ、激励したかっただけです。でも激励が返って重荷になることも知っています。だから、これはただの私の独り言です。どうじに自分自身を励まそうとしているのかもしれません。人は弱くて、でも、強い生き物です。無理をしないで、療養してくださいね!)プリマベーラ
返信する
プリマベーラさんへ (rarupapa)
2006-03-12 11:16:20
プリマベーラさん、お心遣いありがとうございます。今日の朝は辛くて、今日は仕事休むしかないなぁと思って目覚めたんだけど…今日どころか、ずっと休んでるじゃないかって、何をボケているんだろうって思ってしまいました。結構、仕事をしている夢も見るんですよね。夢の中でまで、仕事のことを考えたくないんですけどね…



休養の方は、半分は、うまくいっていると思います。ただ、やっぱり、朝が、すごく辛いですね。



プリマベーラも、あまり、無理なさらずに、マイペースでがんばって下さいね。



ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿