きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

このブログもほったらかしで数年たちました

2013-06-27 23:50:22 | きままに
うーんと・・タバコは、2007年の夏ごろから再開したと思います。今でも吸っています。かといって、なんら後悔もないです。そのうち、タバコは自然にやめます。

正直言って、この頃から、うつ症状がひどかったです。仕事をするために、藁をもつかむ思いでした。禁煙して4年が過ぎていて、タバコをすいたい気持ちはなかったけれども、それもうつ症状の原因のひとつなのかもと思い、喫煙を再開しました。結果的には、タバコを吸ってもうつ症状は良くならなかったです。

うつと戦うために、いろいろなことを学び、試行錯誤をしながら、数年過ぎ、ようやく90%は直ったと思っています。今でも薬は飲んでいますが・・・薬を飲んで直るものではありません。いわゆる認知療法に近いものだと思いますけど、そういう押し付けられたものは、私は嫌いなので、自分で自分を見つめなおして、ストレスに強い、自分の物事の捉え方を研究し、試行錯誤をしながら、自分の考え方、自分の心との付き合い方を変えてきました。自分の考え方、物事の捉え方、そう自分を変えるのは、そう簡単なものじゃなかったです。長い年月が必要でした。ですが、うつ病は、治ったとは言いませんし、実は、治そうとも思いません。治るものではないと思います。けれども、症状が出ないように自分でコントロールすることはできます。死ぬまで、それは続ける自信があります。そういう状態で、今は、安定した心で毎日を過ごしています。仕事は、まぁ、いろいろありますが、それなりに楽しんでいます。

先月、尿路結石・・正確には腎臓に石が出来たのですが、1.5センチほどの石で、破砕手術をしてもらって、1回で砕けて、ほとんど無くなったみたいです。来月、再検査を受けますが。2年前にも腎臓に石が出来て、破砕してもらったのですが・・・わずか2年で再び出来てしまいました。今のままでは、また2年後、あるいは1年後に石ができるかもしれません。なので、ずっと続けられることに改善することにしました。晩酌もやめました。アルカリ食品を夕食にとって、尿をアルカリにすることで、予防をしています。カルシュウムをとるために、夕食時に煮干を食べること、カルシュウムを腸で吸収しにくくするために食物繊維(これは、健康食品に頼っていますが)をとること。アルカリ食品には、梅干とそれから、ブルーベリー黒酢と牛乳を混ぜたものを飲んでいます。石は、夜寝ている間に作られるということで、夕食時にこれらを一度に摂取して、リン酸やシュウ酸の血中濃度の高くなるピークの3時間後、つまり、4時間後に就寝することにしています。これ以上のことは続ける自信がないので、来月、再検査して・・問題なければ、このままの予防方法を続けるつもりです。

お酒、特にビールですが、これは簡単にやめられました。これまでずいぶん飲んできましたし、もう十分だと思うと諦めというか、自然体でやめました。気合も何もいらなかったです。

石がなぜ、出来るのかわかっていませんが、何かからだの危険信号なのだと思います。

タバコも体に悪いから、やめれば、いいんじゃないかといわれそうですが、やめるのは簡単ですが、禁煙のストレスまで、今のところ、かわせる自信はありません。うつ症状を抑えられるかどうかわかりません。もう少し、余裕が出来ればやめたいとおもいます。お金もたくさんかかりますからね。仕事をつづけなければ生活が出来ません。寿命を縮める覚悟で吸っていますので・・・のんびりとそのうちにと考えています。

私は、出来ることを出来ないという自分が嫌なので、やめると決めたときは、自然体でやめることにします。無理をしないというのが、うつ病への対策でもあります。

しばらく、ぶりにブログを書いたのですが、今日はこの辺にしておきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-23 02:40:19
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
Unknown (めぐみ)
2013-07-30 06:20:01
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(* ̄▽ ̄*)ノ"せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ
返信する
コメントありがとうございます (rarupapa)
2014-01-04 23:13:30
ほとんどブログのチェックしてなかったものですから・・
今日、メールさしあげました。
返信する

コメントを投稿