★10月のバラⅡ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しています。

サギソウ

2023-08-27 09:41:16 | 日記

 

200本近いサギソウを育てている友人がいます。

このサギソウはお父さんから引き継いで60年近く、育てているとの事。

2014年にも一度拝見していますが、久しぶりに見せて頂きに行きましたら

変わらぬ見事さで咲いて居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★サギソウの花の仕組み

 

 

               

 

2014年に同行した友人が描いて届けてくれたサギソウの絵画です。

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処暑 | トップ | コウホネとカイツブリ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ草 (tyako)
2023-08-27 10:38:37
こんにちは。
みごとですね・・・
私も育てておりますが、これほどにはとてもとてもできません。
拝見してみたいです。
ありがとうございました。
返信する
サギソウ (イケリン)
2023-08-27 13:55:51
ran1005さん こんにちは。
昨日、自然観察会があり、ガイドボランティアさんが
自宅で育てられている、鉢植えのサギソウを持ってきて披露されたのですが、
ほんの2〜3輪しか咲いていませんでした。
どうやら、今年はこの異常な暑さが影響しているのではないかということでした。
それに比べると、ご友人のサギソウは見事に花開いていますね。
きっと管理もしっかりなされているのでしょうね。
サギソウの絵も雰囲気がよく出ていて素晴らしいです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-08-27 14:38:09
サギソウ涼やかな綺麗な花ですよね
大好きな花ですが~
立派に咲かせていらっしゃいますね
私は絶えないようにするのが精いっぱい
増えるからと頂いたのに・・・
ご友人はお父様の形見のサギソウ
大事に育てていらっしゃって素晴らしいです
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-08-27 14:57:28
高砂百合は種が飛んで隙間に潜り込んだのでしょう。球根は花が咲いた後に余裕があれば膨らむと思います。
沢山のサギソウ、こんなに咲いているのを拝見できて嬉しいです。小さい花ですが、サギにそっくり、良い名前です。
返信する
素敵な花姿 (タッジーマッジー)
2023-08-27 16:08:46
こんにちは。
たくさんのサギソウが咲く姿、これは見事ですね。
私も育てたことがありますが難しかったです。
200本とは目を見張るばかりです!

6枚目の写真、まるでサギが飛び立とうとしているような…
どの写真も見事な花姿で、うっとり眺めさせていただきました!
ご友人が描かれた絵も素敵ですね。
返信する
☘ サギソウに ☘ (nobara)
2023-08-27 17:28:47
サギソウが咲く季節なんですね。
昭和公園で見られるのですが・・・
覚悟がないと出かけられません。その場所は奥まってますから(笑)
200本近く、咲かせてらっしゃるんですね\(◎o◎)/
60年近くも営々と???素晴らしいです。
これから開花しようとする姿もヨカ~♬ですね。
ツレサギソウなんて湿地のお花がありますが、よく似ています。
鷺が飛翔してる姿!そのものですね。
連日、15000歩越えで無理したらしく
4日目+5日目など、辛かったです。
今はやっと高原歩き以前に戻りました。

夫がコロナ罹患してしまいました(案じてたんですけど。職場で貰った?)
二重生活しています。2階に食事届けてます(^o^)丿
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-08-28 06:57:19
おはようございます。
すごい数のサギソウですね!
育てるのはかなり難しいのでは。
何年か前に滋賀の植物園で見てからもう長く出会っていません。
本当にサギのような姿、可愛いですね。

最後の絵もとっても素敵です。
玄関に飾りたいです!
返信する
tyako様 (ran1005)
2023-08-28 08:32:35
見事でしょう?
大きなA4位の植木鉢が2つあって、他にも小型の十数本植えられている鉢があり、
いづれも見事に空いて居ました。
小さな鉢植えの方が地熱が上がりやすいので、すでに枯れている花もありましたヨ。
先代は1000株を超えるサギソウを育てておられ、話題の人でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-28 08:33:20
サギソウはいいおはなですね
ブロ友さんが自生の花を見に行かれたとかで写真がありました
こちらのお友達のお宅では60年もの間そだてておいでなんですね
絵も素晴らしいですね
返信する
イケリン様 (ran1005)
2023-08-28 08:41:57
サギソウを育てておいでの友人のお父さんはもっと多くのサギソウを育てておいでで
地方紙でも紹介されて居ました。
私も見学させて頂きましたが、広いお庭に盆栽用の植木鉢にいっぱいサギソウが咲いており・・・
この世のものとは思えない光景が広がって居ました。
有に1000は越えているとの事でした。
後にも先にもこんなに多くのサギソウを目にした事はありません。
友人は見様見真似でもう、60年も同じように、立派なサギソウを育てておいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事