★10月のバラⅡ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しています。

嬉しい訪問者

2023-08-03 12:55:12 | 日記

 

我が家の庭は、先日紹介した2重咲きのオリエンタルリリービオウヤナギ以外、

現在の処、殆ど花が咲いて居ません。

 

 

カサブランカの球根は栄養不足か、あるいは熱射病なのか??

葉が斑に枯れて来ており、今年は咲かないだろうと思っていたのですが、

思いがけず立派な花を咲かせてくれました。

 

 

朝の涼しいうちに草取りをして居るとツマグロヒョウモン蝶の♂が飛来しました。

今年初めて身近で見るツマグロヒョウモン蝶です。

 

 

 

朝陽が当たる場所に移動したヒョウモン蝶の♂を追うと、後ろ翅の裾の部分に、

ブルーの縁取りがあって、とても美しく見えます。

ツマグロヒョウモン蝶が飛んでいる姿は良く目にして居ますが

飛行中には決して気付かない後ろ翅の様子でした。

 

 

 

クチナシの花が、たった1輪返り咲きしました。

今年は、裏作で、昨年ほど多く咲きません。

 

 

アッ!! 瞬間の出来事です。

カサブランカの支柱に、ジョウビタキの♀が飛来しました。

先日飛来した幼鳥に見えたジョウビタキかもしれません。

 

 

何処となく幼い様な・・・

 

 

あ~あ、もう、もう行ってしまうの? もう少し休んでいって! 

僅か1分足らずで飛び去りました。

2度ある事は3度ある事を信じて・・・

今度は時間に余裕をもって遊びに来て欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花 | トップ | 野草園で見付けた実 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度ある事は3度ある (永和)
2023-08-03 14:30:51

ran1005 さん、こんにちは。

目前に飛来した鳥、ラッキーです。
鳥の動きは素早くて 姿を写せるのは
素晴らしいです。

「カサブランカ」
立派に咲いてます。
やはり葉が焼けてますね。
多分 水不足だと思います。

家の カサブランカ も似てました。
水を沢山あげたら、咲きました。

「ヒョウモン蝶」
羽の模様が綺麗です。

これに似た蝶を見かけますが、
写真が撮れません。

「クチナシの花 返り咲き」
咲き終わって1ヶ月ほど過ぎると
1~数輪 咲く事ありますね。
2度目が見られて良かったです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-08-03 15:16:50
カサブランカが綺麗です。ツマグロヒョウモン、いつもの齢ほどは来ていません。実クチナシが元気で良いですね。数輪咲きましたが、実はありません。
ジョウビタキちゃん、良い子です。成鳥と違って、頭の羽毛の色が違う気がします。
返信する
鮮やかに咲きましたね♪ (ショカ)
2023-08-03 15:52:14
ran1005さん、こんにちは~。
そちらでも昼の気温はすごいですね( ゚Д゚)
でも、最低気温が全然違います。
こちら、28℃くらいが続いて!

カサブランカ、鮮やかに咲きましたね♪
花の少ない真夏です。貴重です。
返信する
素敵な出会い (タッジーマッジー)
2023-08-03 19:36:07
こんばんは。
嬉しい出会いがありましたね。
カサブランカの花も見事!
その芳香までも伝わって来そうです。
そしてツマグロヒョウモンの訪問も嬉しいこと!
翅を閉じたり開いたりサービス満点ですね。
思いがけないクチナシの花も美しいですし、
ジョウビタキとの出会いも感激の瞬間!
つぶらな瞳が可愛らしいですね。

みんな早起きの草取りのご褒美でしょうか…
私には中々実施できない過ごし方ですが、
暑い毎日ですので、こうした時間の工夫をしたいです。
とっても素敵な時間でしたね。
返信する
ジョウビタキ (イケリン)
2023-08-03 20:33:01
ran1005さん
夏場に2度も姿を見せてくれたジョウビタキ、
確実に日本で夏を越すことに間違いないようです。
近くを縄張りにしている可能性大ですから、
2度あることは3度あるどころか、
今後、何度か姿を見せてくれるのかもしれませんね。
返信する
永和様 (ran1005)
2023-08-03 21:52:48
植物を写すのは、簡単ですが、動く被写体は余程運が良く無ければ写せませんネ。
ツマグロヒョウモン蝶はスミレが食草だそうですが。
スミレが繁茂しているので飛来したのかもしれません。
綺麗な後ろ翅の空色はツマグロヒョウモン蝶の♂のシンボルだそうですネ。
ヒョウモン蝶は皆似ていて判断が出来ませんが、ツマグロヒョウモン蝶の♀は
前翅の上部が黒いので判ります。

カサブランカの葉が枯れて来て・・・
そうですか・・・水不足。
来年も咲いて欲しいので、水遣りを怠りなく致します。
たった一輪返り咲いたクチナシの花は、今まで咲いて居たどの花よりも美しく見えました。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2023-08-03 21:56:25
地植えのカサブランカです。
今年は、葉のうちからマダラにかれて来ましたので、花が咲かないかと思って居ましたら
4輪も大きな蕾を付けました。
水不足と教えて頂いて反省しきりです。
我が家のクチナシも、花は多く咲いたのですが・・・
実が出来て居る形跡はありません。
何故でしょう?
返信する
ショカ様 (ran1005)
2023-08-03 22:00:52
何時も植物を友として丁寧に育てておいでのショカ様には
水不足で枯れたカサブランカの葉をお見せするのは心苦しいです。
今年は、写真は没にしようかと・・・
思っている処にジョウビタキが支柱に飛来したので思わずカサブランカも取り上げました。
葉が枯れている割には、花は瑞々しくて・・・
カサブランカには悪かったと反省しています。
返信する
タッジ―マッジー様 (ran1005)
2023-08-03 22:13:09
小さな庭に咲いて居る花は限られていますが・・・
カサブランカは永和様が水不足と教えてくださいましたが
このカサブランカは地植えですが、可成り早い時期から斑に葉が枯れて来ていました。
花が咲き始めたら大輪で思いの外美しく咲いてくれました。
来年も咲いて欲しいので水遣り、気を付けます。

ヒョウモン蝶の♂の後ろ翅のブルーはとてもミステリヤスに感じましたヨ。
ジョウビタキは何処で見ているのでしょう??
草取りをすると飛来します。
主にはカサブランカの支柱にとまって居ましたが、地面で何かを啄んでいました。
返信する
イケリン様 (ran1005)
2023-08-03 22:23:40
ジョウビタキは一昨年、百合の咲く時期にはじめて気付き、鳥の名が判らず・・・
fukulou様から名を教えて頂きました。
昨年もこの時期に飛来していますので、此処が縄張りなのだと思います。
たま~に、ロマンスグレーで身体がオレンジ色の♂も見ます。
幼鳥らしきも見ていますので、近くで子育てしている可能性もありますネ。
次の飛来を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事