鎮国寺(ちんこくじ)は、福岡県宗像市にある「花と祈願の寺」として知られ、四季折々の美しい自然に囲まれた癒しのスポットです。春の桜を始めとする「花」も美しいのですが、鎮国寺は森の中にあり、境内は大きな樹木に囲まれています。今は最も緑が生い茂っており、暑さも和らいできたことから、マイナスイオンを浴びたい人にとっては絶好の季節といえます。
鎮国寺のもう一つの魅力は、様々なテーマに沿って祈願ができることです。ろうそくを灯したり、絵馬を奉納したりと、願いを形にして祈りを捧げることができ、まるでアトラクションのような楽しさがあります。特に人気なのが「認知症予防」の祈願コーナーで、現代を反映していると感じます。また「学業成就」のコーナーも人気で、多くの人が祈願しています。
訪れる際は、色々な祈願を体験できるように、小銭を多めに持参するのがおすすめです。豊富なお守りや絵馬も揃っており、ご朱印もいただけるので、参拝の記念としてぜひ、お堂に立ち寄ってみてください。
鎮国寺は、西鉄バス「宗像大社前」バス停から徒歩15分。宗像大社から少し歩いたところにある、遊歩道を通っていきます。このお寺は、唐から「真言」の教えを授かって帰国し「宗像神社」に立ち寄った空海が、美しい雲がたなびいているのを見て、ここを特別な場所だと感じ、建てた場所だと言われています。
鎮国寺は、四季折々の自然を感じながら、そんな歴史を学べる場所でもあるといえるでしょう。