響きあうA"LIFE & ~『ピッコロの冒険』~

ピッコロの自分探し、広大な内なる意識へと冒険の旅の物語
&つれづれの内なる対話、 A"LIFE&ONENESS

アントニオ.ロペスのアラビアンナイト

2010-10-27 01:39:33 | エクセレントなアーテストたちへのオマージ
アントニオ・ロペス(Antonio Lopez)1943-1987



上はアントニオのアラビアンナイトの本から、コラージュして,ご紹介!

たくさんの大判の挿絵は、どれも素晴らしく、もっとご紹介したいんですが、多分、本の中のイラストは著作権などあるだろうと思われますので、アントニオへのオマージュと、本の紹介ということで、ご了解願いましょう。

アントニオ.ロペスは60年代から80年代にかけて、ファッション界の寵児であり、押しも押されもしない希代のファッションイラストレーターです。

この,アラビアンナイトは彼の遺作だったのかもしれません。1985年に出版され、彼は1987年にエイズでなくなっていますから。

表紙                  Antonio   



Antonios Tales from the Thousand and One Nights(ハードカバー)
Antonio Lopez (著), Roy Finamore (編集)


不思議とこの本の存在を知ってる人は少ないのかなあ...、ネットでも表紙はポスターになったらしく,少しは検索に出ますが、本そのものの紹介は一件だけでしたから..。

私は以前に青山の嶋田洋書で見つけたんですが。(その頃、まだ私はファッションデザイナーで、あの界隈で仕事も、交遊も..暮らしも、お散歩もしていましたから)

多分,豪華で、美しく素晴らしい出来の本なんだけど、余りにもエロテックで、世間的には、おおっぴらに出来なかったのかしら?!その後の増刷も無かったようだし?

となれば、これって、貴重?!(実は、アラビアンナイトをアップし始めたときには、自分がこの”アントニオのアラビアンナイト”を所有していたことを、すっかり忘れていたのです!)

この本を見つけたとき、このような本の挿絵が,彼には100%ハマってるなあって思いました。それまでファッションの仕事が主でしたし、奇才でもあったから、靴のデザイン等も、アヴァンギャルドで,実に面白かったですが、
なるほど...これからこの方面でまた才能発揮かなあって...私は人知れず期待と祝福をしたものでした。しかし...その後で亡くなったんですね。44歳でした。


アントニオは原宿ラフォーレで展覧会を数回してますが、近所でもあったし、私も2回とも見に行きました。会場で立ち歩いている彼の姿を見かけたものです。

その頃、一流のファッション誌『Vogue』や『Elle』はもちろん、 W.W.D(ウイメンズ.ウエア.デイリー)、『New York Times』まで必ず彼のイラストや,彼自身のスナップやパーティシーンなど掲載されていたものです。

絵はごらんのように達筆、これは通常、字に対しての形容ですが、そう言いたくなるくらい、早くて確かな筆の運び..、凄いです!天才です。

たぶん過去から未来にわたっても、彼以上のファッションイラストレーターは出てこないかも..と思います。


下に,往年のアントニオのファッションイラストをいくつか、ピックアップして!
アラビアンナイトのシリーズは、これで終わりにいたしましょう。






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本持ってます (SARA)
2010-11-26 15:24:16
ちょうどこの本を思い出し、書こうかなと思ったところで、同じ思いの方に会えて嬉しいです♪
私は当時ファッション系学校でイラストを勉強しており、NYでこの本を購入。おかげでベリーダンスを踊るきっかけにもなりました。

コラージュ写真を引用させていただいてもいいでしょうか?
返信する
SARAさんへ (ramni)
2010-12-02 18:40:17
コメントありがとうございます。
こちらも、とてもうれしいです♪

多彩な活動を拝見いたしました。素晴らしいですね。

コラージュの引用は、著作権の問題など懸念もありますので、念のため、此所だけにとどめておきたいと思っております。どうぞご理解お願いいたします。
また、遊びにいらしてくださいね。私もそちらをのぞきにまいります~
返信する

コメントを投稿