楽農倶楽部(別館)

楽農倶楽部の別館です。
ブログ漫才の相方は、あなた (´∀`)9 です!

大鶴湖

2004年12月23日 16時59分52秒 | タダで遊べる さつま町
 川内川(せんだいがわ)を鶴田ダム(つるだだむ)で堰きとめてできた湖が大鶴湖(おおつるこ)です。
 国土交通省が鶴田ダム周辺を整備していますので、結構暇つぶしにはなるところです。
 ダム周辺の観光案内も、鶴田ダムのホームページにあります。

国土交通省九州地方整備局 鶴田ダム管理所
http://www.qsr.mlit.go.jp/turuta/

 写真は、上のホームページの表紙の写真にあるダムの後ろの半島みたいなところにできた公園から撮ったものです。
 上流側の風景でありますが、下流側を見ればダムの裏側を見ることもできます。(興味がある方は さつま町へ。)

 ダム公園などは遊具も整備されていますので、子連れでタダで遊ぶにはもってこいのところです。お弁当さえ持っていけば、お金を使うところはありません。(^_^;)
 まぁ1件だけ、展望食堂みたいなところはありますけどね。子供がお金を使いたがるようなところはない。

 大鶴湖は結構広い湖で、カヌーなどで探索するには面白い場所であると思います。
 ただ、カヌー人口が少ないのであまりやっている姿は見られませんけどね。風さえ吹けば帆走もできるような感じのところもあり面白いと思うのですが...。

 水辺の楽校みたいな予算もあったのですが、ドラゴンボートや競技用のカヌーなどに力を入れたのは失敗ではなかったかと思います。
 競技よりも楽しむことに力を入れるべきではなかったかと思うのですよね。競技をやれば注目はされますが、競技の前後しか皆漕ぐ機会はありません。
 カヌーでゆっくりと探索したり、釣をしたり、カヌー人口を増やしていかなければ、舟遊びの文化は根付かないと思います。

 まぁ、カヌーもダッキーみたいなゴム製の安いものもありますので、有志で集まって楽しく遊んでいれば、真似する方も増えてくるかも知れません。
 パチンコですってるお金を、家族サービスにちょっと向ければ買えるほどの値段です。

オリジナルダッキー渡り鳥
http://www.d1.dion.ne.jp/~ours/sub3.htm
情報元:
ダッキーで水遊びのours
http://www.d1.dion.ne.jp/~ours/index.htm

 鶴田ダムの上流に曽木の滝(そぎのたき)と言う、結構大きな滝があるのですが、その途中に昔の曽木発電所の遺跡があります。
 5月~9月までの間に水害防止のためにダムの貯水量を減らす時季に、水没していた発電所跡が見られるのですが、今では結構な名所になっており、それを見るための公園もできています。

 カヌーでそこを探索された方のホームページがありましたので、紹介しておきますね。

「曽木発電所跡」探訪記 その1
http://mytown.j-bee.com/waterboy/sogi.htm
情報元:
WATERBOY'S SITE
http://mytown.j-bee.com/waterboy/

 別に田舎に限ったことではないと思うのですが、暇つぶしがパチンコみたいなギャンブルしかない方が多いのですよね。
 他人の金の使い方に文句を言える身分ではありませんが、最近は借金してまでパチンコをする者もいる。

 ちょっと道具さえ買えば、釣なんかでもして1日過ごせるわけです。
 子連れで釣をして、ボサーッとしてれば意識しないでも親子の会話もできると思うのですよね。

 遊び方を知らない親、遊び方を知らない子供が増えてきたことが、家族の問題につながっているのではないでしょうか。

***** この情報に価値を感じたら *****
← Click!してね。

最新の画像もっと見る