哲人ブログ

備忘録

白瀑 純米にごり ど Summer

2009年07月10日 | お酒
7月4日(土)の分。

「ケンちゃんラーメン象潟店」の後、日帰り温泉施設の「はまなす」に寄る。

「はまなす」の露天風呂は温くて長湯ができる成分濃厚ないいお湯だ。

「ぽっぽの湯」がなぜか熱くなってしまった今となっては、温いお湯にゆっくり入ろうと思ったら、にかほ市まで来なければいけなくなってしまった。

風呂上り後、足を伸ばして由利本荘市の酒屋「村井商店」で買い物。

かなり品揃えのいい酒屋さんで品質管理もばっちり。

「白瀑 純米にごり どSummer」を購入。

冬の搾りたて「ど」を冷蔵熟成させたものらしい。

写真のとおり、滓というか濁りというかが瓶の半分以上を占めている。

これで活性だというのだから、開栓するのが怖い。

店主さんがおっしゃるには、特別に濁りの強いものを仕入れているとのこと。

燗酒好きの僕でも、このお酒だけはキンキンに冷やした冷酒でグラスにそそいで飲むつもりだ。

でも、最後にちょっとだけ燗してみようかとも思う。

いずれにしても楽しみの日本酒です。


↓「ど Summer」




↓「ど Summer」濁りの様子



--------------------------------

店名/「村井商店」

住所/秋田県由利本荘市石脇字石脇238

電話/0184-23-1075




最新の画像もっと見る

コメントを投稿