哲人ブログ

備忘録

青森県弘前市「馬肉専門店 馬いっ亭」

2010年05月03日 | 外呑み
5月1日の分。

弘前公園で夜桜を観た後に弘前で外呑み。

旅先での外呑みは旅の醍醐味。

一軒目は「馬肉専門店 馬いっ亭」。

青森県は馬肉生産量国内4位でもあり馬肉食文化圏だそうです。

四人で行って、馬刺し四人前、馬レバ刺二人前、桜鍋二人前を頼んだ。

ビールは樽生がーパードライで、瓶ビールはプレモルとサッポロラガーがあった。

四人それぞれがバラバラの銘柄を注文した。

こういうまとまりの無さが、とても居心地がいいと思う。

↓馬刺し


↓馬レバ刺


馬刺は少し甘めの醤油に生姜やニンニクを薬味に、馬レバ刺は塩とゴマ油というスタイルで提供された。

白いの馬のタテガミで、馬の脂肪で真っ白いのだけれど、口の中でサラサラと解けて、油っこくないのに油の旨味を味わえる不思議な美味しさだった。

↓桜鍋


桜鍋は醤油味が普通だと思っていたけど味噌味だった。

調べてみると、青森の馬鍋はキャベツや牛蒡で味噌仕立というのが郷土食として確立されたスタイルらしい。

実際のところ、味噌の風味と馬肉独特のクセ、馬の油のさっぱりとしたコクと牛蒡の取り合わせが、相補的な役割を果たしていて、美味しかった。

田酒の純米吟醸をお燗で頼んだのだけれど、お燗にすると甘味が前面に出てきてしまったことと、熱々の桜鍋との温冷の組み合わせを考えると、冷やの方がよかったかなと反省した。

二軒目のことも考えて、余力を残してお会計してもらった。

-------------------------------

関連ブログ1/楽水日記>青森県弘前市親方町 「馬いっ亭」

関連ブログ2/弘前プラザホテルのスタッフブログ>馬肉専門店 馬いっ亭

関連ブログ3/弘前再発見>馬いっ亭

--------------------------------

名称/馬肉専門店 馬いっ亭

住所/青森県弘前市大字親方町48−2 ゴリラビル1F

電話/0172-32-3127

時間/17:30~23:00(L.O.22:40)

定休日/日曜日

関連サイト/FREE CM wiki 弘前>馬肉専門店 馬いっ亭





最新の画像もっと見る

コメントを投稿