不思議な世界旅行 写真館

旅行中に撮影した写真などをご紹介いたします。

ベルリン 新バビロニア王国の行列通り

2013年06月07日 | ドイツ


この『行列通り』は紀元前6世紀、古代メソポタミアの都市バビロンにあったものを
博物館内に移築したものだ。


かつては新年祭のときに、王の一行や神々の像がこの通りを通ったという。

彩釉煉瓦で描かれた動物はライオンで、愛と戦いの女神イシュタルの象徴。

なお、この通りを建設させた王ネブカドネザル2世は
伝説の『バビロンの空中庭園』をつくらせたとも言われている。



撮影地 ドイツ ベルリン  ペルガモン博物館
Pergamon Museum, Berlin, Germany
(2012年11月)
_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
不思議な世界旅行 写真館 ホームページ
http://www.hushigi.com/
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tajiri)
2013-06-07 20:49:27
これは立派なものですね。さすがヨーロッパの美術館は違います。
返信する
Tajiriさま、 (不思議な世界旅行)
2013-06-07 21:36:07
発掘した古代遺跡を博物館の中に建て直すという発想に、感心するやらあきれるやらです。
返信する
Wow ! (Nasbon)
2013-06-07 23:41:47
こういう物があったバビロンを実際に
見てみたいと思いました。
こんな遺跡を移築するなんて
感心したりあきれたりですね、ホント(^^;
返信する
Nasbonさま、 (不思議な世界旅行)
2013-06-08 12:14:07
いいですね、見てみたいですよね。
とくに空中庭園は本当にあったなら見てみたいです。
初めて「空中庭園」と聞いたときには巨大なUFOみたいな
ものの上に庭園があって、空を飛び回っているのかと思ったものですが^^
返信する
不思議 (東京ゴリラ)
2013-06-08 12:48:56
ベンチに座る男性が効果的ですね。
遙か昔の王朝時代と現在が一緒に存在して・・・
不思議なオシャレ感が伝わってきます。
返信する
実際に見てみたいです! (しるのすけ)
2013-06-08 18:06:06
移築するなんて本当にすごい!
博物館好きなので、ドイツに行くチャンスがあったら是非行って実際に見てみたいです。

こちらのページを拝見していると勉強になるし、行きたいところがどんどん増えちゃいます(笑)
返信する
Unknown (keizo-f)
2013-06-08 21:30:59
シンメトリーで面白い写真になっていますね。
しかし、素晴らしいけど、よくこんなもの持ってきますよね。しかもよその国のもの。
返信する
東京ゴリラさま、 (不思議な世界旅行)
2013-06-09 17:50:03
男性は良いところにいてくれたものだと思っています。
博物館は撮影場所としてもなかなか面白い場所ですね。
返信する
しるのすけさま、 (不思議な世界旅行)
2013-06-09 17:54:41
私も博物館は好きです。
機会がありましたらぜひご訪問を。
返信する
keizo-fさま、 (不思議な世界旅行)
2013-06-09 17:59:55
この通りについて返還請求などがあるのかないのかは聞いていませんが、よそのものを持ってくることに関しては様々な議論があるようですね。

とりあえずは博物館でこういうものを展示しようという発想に感心しています。もっとも現地での保存展示でなく、ドイツ国内で展示しようと思ったら、こうならざるをえないわけですが。
返信する

コメントを投稿