不思議な世界旅行 写真館

旅行中に撮影した写真などをご紹介いたします。

カンボジア写真館 アンコール・トム遺跡 バイヨン寺院 巨大な顔と人間との大きさの比較

2007年12月28日 | カンボジア




立ち並ぶ観世音菩薩の巨大な顔と人間との大きさの比較。


バイヨン寺院には四面にこの顔が彫られた塔が54個も立っている。






撮影地  カンボジア アンコール・トム バイヨン寺院
 Bayon, Angkor Thom, Cambodia
(2007年10月)

______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
不思議な世界旅行 写真館 ホームページ
http://www.hushigi.com/ _______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京ゴリラ)
2007-12-28 19:39:39
カンボジアの遺跡には,神聖な気もちになったり
かつての栄華を想像したりと不思議な魅力があります。
この顔もでっかいですね。こんなでっかいものを
必要とする何かがあったのでしょうね。
返信する
東京ゴリラさま、 (不思議な世界旅行)
2007-12-28 21:30:55
さて、考えられるのは、まず観音様のお慈悲があまねく大地にゆきわたるようにということ。
また、これまで主流だったヒンドゥー教への対抗上、インパクトのあるものを創らなければならなかったのではないでしょうか。
また、それは仏教を優遇した当時の王の威光を知らしめるためでもあったのでしょう。
古代カンボジアでは王は神の化身と考えられていたようですし、この観世音菩薩の顔も建立を命じたジャヤヴァルマン7世の顔に似せて造られた節があります(そのために写実的な傑作になったという意見もあります)。
返信する
Unknown (Nasbon)
2007-12-29 11:24:54
菩薩像の大きさは当時の王の権力の大きさを感じさせます。石を組み合わせる技術も高度なものがありますね。右に写っている男女はパフォーマンスか何かをするのですか?
返信する
Unknown (yukacan)
2007-12-29 16:18:57
観音様の胸の辺りにも何か彫があるようですね。この54対の観音様はオリジナルのまま残っているのでしょうか。この間を歩いていたら小人になったような気がするかな。右側にいる二人は記念写真要員?
返信する
Nasbonさま、 (不思議な世界旅行)
2007-12-29 16:36:52
右の人たちは観光客といっしょに記念撮影に写る人たちです。
確認していませんが、当然有料でしょうね。
返信する
yukacanさま、 (不思議な世界旅行)
2007-12-30 15:42:40
観音様はオリジナルのものだと思います。崩れていたのを建て直したりはしたかもしれません。
右側に移っているのは記念撮影要員です。写っているのは2人だけですが、全部で5-6人いましたかね。
返信する
デカイ!! (mukunohige)
2007-12-30 17:37:04
凄い迫力ですね
悪い事した後はこのような場所には行ませんね
食べられちゃいそうで・・・
返信する
mukunohigeさま、 (不思議な世界旅行)
2007-12-31 16:51:03
慈悲深い観音様のはずが唇が厚いとか(by yukacanさま)食べられちゃうとかえらい言われようですねえ。
迫力がありすぎるのも考え物ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿