リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

新春 餅つき大会 /町内会

2018-01-20 16:54:18 | 日記

35キロのもち米餅つき200数十人の参加者。町内会の新春イベント。「餅つき」

企画は数か月前、下準備は前日から、当日 (本日)は午前9時に関係者が集まり、第1ロットを打ち、女性陣がきな粉、あんこ、ゴマの三種類の餅を作り、11時から来客にスタンバイ。

役割分担を事前に決めてあったのでスムースに進んだ。お子さま連れの若いママ、パパが多く参加してくれた。

 多くの参加者

臼、2台。米を蒸す担当と息を合わせ、餅つきを始めた。現在は各自宅等で「餅つき」なんてやってはいない。(だろうに)---私は中学の時、自宅でやった経験があるだけ、アト祭りの時等でちょっと。---他の同年代も同じようだ、、、。

 交代で突いたが、

(見出し画像は友人)私は足腰はなんでもなかったが、腕がちょいだるくなった。

 裏方女性があんころ餅を作る。

それはともかく、

若いママ、パパが子供を連れて、

 (体験餅つき)臼をたたく、スマフォで「カシャ」そして、お餅を食べる。それでいい。

新春餅つきは成功。裏方さんご苦労様。それでいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の「青少年育成委員」を... | トップ | 野菜しゃぶしゃぶ食しつつ亡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事