リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

パソコン再インストール

2011-07-30 07:05:21 | 日記
1週間不在、猛暑の時期だった。パソコンも室内の猛暑にやられたか、ダウン。

てこでもウインドウズの画面に入れず、何回も電源を落としながら取り組んでもキードード操作からでも反応せず動かない我パソコン。

しょうがないと、携帯メールで連絡システムエンジニアの若き友人にお出まし願った。運よく即、時間が取れた我がパソコンの師。

診断結果はハードディスクがやられているかもしれない。とのこと。
1週間ほど空けた自宅事情を言うと、”室内の酷暑にやられたかなぁ~”、冗談とも本気ともとれる会話をいう。
更新してから「まだ2、3年しか使ってない」。「それでも機械だから、、」と。
彼は自宅に5台も6台もパソコンを置いている。同じ様な現象はたまにあるらしい。
---そういえば、(大昔企業にいたころ)パソコンのある部屋は冷暖房完備だったということを思い出した。---

まぁともかく彼はベストを尽くしてくれた。手順、操作、やり取りの説明はできない。
が、3時間以上専門知識を繰り出し取り組んで再インストールまで操作を終えた。

 広げた資料、CDなど

「バックアップとってありますよね」。。。、、、「完璧ではないですが」。。。
「デーダ全て消えていいですか」。。。、、、「いいです」。。”どこまでバックアップしてたかなぁ。。。まぁいい”。。

では、消して再インストールします。
ウインドウズ・セキュリティ・オフェス・メールなどの最低のソフトをインストールしてきれいな状態にして昨日は終えた。

その他のソフト類は後日、やろう。
消された”被害”はどのくらいかな~。まぁいい。。。。
シコシコ取り組んでいこう。(愚痴)

終わって、
彼と駅前のインドカレーを食べにいったが(カミサンも本物のカレー食べると同行した)、若きシステムエンジニアの話し方はなぜか(今監獄にいる)ホリエモンに似ているように感じた。またカレーの食べ方もエネルギュシュだった。
ナンを何枚も食べていた。若さはいいなぁ~。

・・・・
今日はこれから熱海に年一回、7~8人集まるキャリア30~40年の音楽野郎たちとの会、
花火を見ながらの弾き語りがある。夜明かしになるだろう。
昨夜の大雨で(今は上がっている)猛暑ではないが、
今日も留守居のパソコンさん。出かける前に、
せめてエアコン入れてしばしのゴマをすってやろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンダウン | トップ | 真夏の夜のセッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事