リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

凛となったひと時

2010-03-25 08:22:33 | 日記
昨日郵便で、
 信州、「古道を歩く」会で同行した仲間、人生の大先輩から分厚い封書で、本人のレポートが載った(副題)--郷土の研究--が届きました。

 二月に甲斐の国、湯治の旅でご一緒頂いた古武士を思わせる背筋のまっすぐなご老体(失礼!)、同じ部屋で二日間を過ごしました。
どちらかの図書館長を卒業して今は軽井沢追分に住み郷土について研究している。と言っておりました。

 自宅に膨大な文献、貴重な飼料が保管されており、「もう先が短い、、、」と言い、近々に公立図書館に寄贈する予定とも言っておりました。
良き時代の良き日本人という印象の方です。

 その方から読んでみてくれと(本人レポートの)文献の抜粋内容が送られてきました。A4で小さな字で50ページくらいの文献です。

読みこなすのはこりゃ大変だ。

 とりあえずお礼の手紙を出しました。「襟を正して読ませていただき、こんどお会いした時に感想を述べさせていただきます」、と。

私の”大きな仕事”ができました。

 久しぶりに良き日本人、良き大先輩からの便り、凛とした気持ちにさせていただき感謝。の気持ちです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期健診・CT撮影 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事