Take Ari's Time

to show you what's been going on

Allegiance / FIREWIND

2006-08-30 | HM/HR
1 Allegiance 2 Insanity 3 Falling To Pieces 4 Ready To Strike
5 Breaking The Silence - Firewind & Tara 6 Deliverance
7 Till The End Of Time 8 Dreamchaser 9 Before The Storm
10 Essence 11 Where Do We Go From Here


ギリシャの若手有望ギタリスト、ガス・G率いるFIREWINDの4thアルバム。DREAM EVILも脱退しこちらが勝負バンドである意気込みが見える。Voのアポロ・パパサナシオ、前作からのKeyボブ・カティオニスと布陣も充実した今作は、結構カッコいい作品になっている。

DREAM EVIL等を除きガスの弱点とされているのがサビメロの充実度や単調さといった点になるが、この作品ではその辺も気を遣っている気はする。静的なメロディや⑤での女性Voの導入などバリエーションを増やす努力が感じられる。また全体的な作風としては80年代正統派メタル+様式美という、ストロングな中に効果的に装飾をしようという方針であり、実際カッコいいと思える場面も結構あった。

幕開けの①と続く②、そして⑩あたりはサビの印象度も高く好感触。①はサビに来てスローになるのがどうかとも思うが、その分メロディが充実していて良い。⑩はイントロのメロディックなGで耳を引き、力強いサビを聴かせるナンバー。そして②は速弾きをおりまぜつつメロディックに曲が展開し、ウリやシェンカーといった叙情派の先人達の旨みを引き継ぐ泣きのソロをかましてくれるGoodな曲であり、かなり気に入った。

他にも当然ながらガス君のギター自体は素晴らしい。④のムーディな展開から始まるソロも、⑤のSolidなソロ、⑥のアコースティックのメロディなども良いし、何よりインスト⑨での彼は技術よりひたすら泣き・哀愁を大事にしたメロディの魅力を追求していてかなり良い。この点はやはり有望株といったところ。

しかし、気に入った曲はあれど、あともう一歩突き抜けない曲が多いのも確か。典型的なのは⑦で、イントロからGが全面に活躍する疾走感が素晴らしいのにサビでスローダウンし有耶無耶になっている。他にも上述の④⑤なんかは、メロディの興隆があと少しあれば文句ないのにな、と感じさせる。非常に惜しい。

アポロのVoは様式美的な世界観に非常にマッチしているし、Keyも⑥などをはじめ効果的に挟み込まれている。正統派HMが好きならば聴いて損はない1枚かな。あくまで個人的にはあとほんの少しのメロディが欲しかったかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (理想)
2006-10-01 10:39:26
絶賛するレヴューが多いなかで、こういうクールな分析を見ると、なるほどって思います!
返信する
Unknown (host)
2006-10-04 13:14:06
ありがとうございます☆



彼はやはりDREAM EVILにいたり、良い歌メロ書けるメンバーがいるバンドがいいと思いますね。
返信する