Take Ari's Time

to show you what's been going on

LORDI

2007-02-10 | HM/HR News
久々にまともにこっちに書く(汗

このたび、いとしのモンスターバンドLORDIがめでたく初来日公演をすることが決定した。


ようやく世間が彼らを認めたということでもあり、近年の強き願いが通じたということでもあり、非常に嬉しい。雑誌B!もクロスレビューで大々的に取り上げてるし、流れは来ている。


1stも2ndも3rdも賞賛し続け、絶対に日本でも売れると言い続けてきた甲斐があったというか。その風貌以外にも、80年代ALICE COOPER直系の哀愁ハードロックは本当に魅力的なんだからね。まだ聴いてない方にも、怖いもの見たさ的な感覚でいいから是非お試し願いたい。日本版3rdには1stの曲も入っててお得だし。


そんでもって今日UDOの先行予約でライブ申し込んできた。久々だがこの機会は絶対に逃したくないので。いやー感無量。早く行きたい哉。




余談:たまーに更新可能かもしれない。就職活動中ですが、少し時間にゆとりが出来ている。買い溜めたCDを少し聴きたい也。

MASTERPLANから…

2006-05-13 | HM/HR News
Jorn Randeが脱退したそうな(byオフィシャルサイト)。これは非常に残念だ。どうやら音楽的相違が原因らしく、ヨルンはメロディアス方面、他メンバーはメタル方面に進みたいということらしい。

MASTERPLANが優れていたのは、単なるメロパワではなく、非常に聴かせる、味のある面であり、それはメロディックHR畑のヨルンの存在によるところが大きく、非常に差別化がなされていたと思う。ウリたちの演奏も彼の歌唱があってこそといった感じで…うーん、これでMASTERPLANのレベルが下がらなければいいが。ヨルンはデビカバを完璧にこなせるような、ソウルフルなシンガーであり、そんじょそこらの歌い手じゃ完全に格負けしてしまう気が。それにしてもヨルンはヨルンでやはり一つの場所で止まっていられない人なんだなと改めて確信。次はどこへ行くのかね…まあインギーのとこには確実に行かないんだろうが(w


さて昨日は院のM1で初の同期飲み。まあヒッキーで人見知りのダークサイドが顔を出したり引っ込めたりしてたが、非常にノリのあう面子、すなわちバカサイドの人々が数人いて嬉しかった。なかなかに後半以降は居心地がよかったのでグッドだったな。

天国への階段のソロ

2006-03-28 | HM/HR News
LED ZEPPELIN, VAN HALEN, GUNS N' ROSES Top Guitar Solo Poll - Mar. 26, 2006

英国のギター雑誌の投票結果、ギターソロの人気曲は"Stairway to Heaven"だそうで。おめでとうございます(w
ただなあ、ペイジ御大はどうもギターソロというイメージからは離れているんだよなあ。個人的にはリフ寄りの人だと思うし。確かに「天国への階段」は名曲だけどあれは展開美かなとも思うし。
そもそもこのベスト10の曲って私が思う「素晴らしいギターソロ」とは違うしなあ。なんかギターが印象的な曲を選んでみました風で。そうじゃなくてギターソロは曲の中で一際美しさを放っていて欲しくて、このランキングで言えばまあ"Crazy Train"なんかはランディのソロが光っていて納得なんだけども。
あとベテランというか昔の曲が多いんだなあ。ただどうせ70年代から選ぶなら…"Burn"や"Rock Bottom"を私は入れたい。ギターソロ語るなら一応リッチー御大も入れて欲しいし。

Master of Puppets tribute

2006-03-23 | HM/HR News
KERRANG! SPECIAL!

どうやらMaster of Puppets20周年、KERRANG!25周年を記念してMaster of Puppetsを8バンドによってカバーしたCDを、なんとKERRANG!に付けるというのである。

驚きは色々あるが、過去の一枚のアルバムを様々なバンドがカバーする手法は結構珍しいのではないかと。過去DREAM THEATERがこのアルバムを丸々ライブでカバーしCD化されたりはしたが、今回は流行の8バンドがカバーである。しかもスラッシュの金字塔たるMaster of Puppetsを演るというのは意義深い。

気になる面子もMASTODONやBULLET FOR MY VALENTINE、TRIVIUMなどかなりGoodだと思う。ただ"Battery"をMACHINE HEADにやらせるのはいかがなもんでしょう。上手くカバーするのかもしれないが、自身のスラッシーな過去を否定する彼らにあまりこの曲をやって欲しくないというか。そもそもGの美しいこの曲にはそもそももっとフィットしそうなバンドがいそうだし…

アートワークがいまいちパッとしない気もするし(笑。まあ細かいことを除けば非常に良い企画なのではないだろうか。

レコーディングにセラピストねぇ

2006-03-21 | HM/HR News
LARS ULRICH: No Therapist Needed On New METALLICA Album - Mar. 20, 2006

ラーズ曰くレコーディングは順調で前みたいにセラピストはいらねーぜとのこと。まあ普通のバンドならそもそも必要ないんだが…ここのバンドは矛盾・問題を多く抱えているもんで仕方ない。ムステイン、クリフ、ジェイソンと抜けた面々は(まあクリフは例外としても)色々感情面でぶつかったみたいだし。

また南アフリカやら欧州やら日本でライブもやっちゃうぜということ。まあ日本てのはサマソニの話ですね。サマソニは2002年をピークに去年に至って完全に我が趣向からはずれ始めたわけだが、今年はMETALLICAがドンといるのでいいのかも。TOOLとかが合うのかはわからんが(w、MY CHEMICAL ROMANCE、AVENGED SEVENFOLDあたりは見たい気もする。

そういやMETALLICAのプロデューサーはリック・ルービンなのだが…どうしてもヒップホップ畑というイメージがあり、ジェイムズがラップかまさないか不安ですね、まあそんなことはないか。今回はドラムのプロデュースを忘れないでね、みたいな(w

ノクタもWACKENへ

2006-03-21 | HM/HR News
NOCTURNAL RITES Confirmed For Germany's WACKEN OPEN AIR Festival - Mar. 20, 2006

今年も熱いWACKEN。一生に一度は行ってみたいが…まあ今年もCoPの旅行記にお世話になりますか(苦笑

今年は色がまた色が様々で、WHITESNAKE、MSG、が出ればNOCTURNAL RITES、PRIMAL FEARもいるしCOB、SOILWORK、OPETH、ORPHANED LANDもいる。ヴァイキング/フォーク勢も大暴れw。かなーり私好みのバンドが多く魅力的なソフトである。