Take Ari's Time

to show you what's been going on

Silver Screen / MOONVILLE

2006-06-12 | HM/HR
1 Moonfall 2 Silver Screen 3 The Obligator 4 Cloven Hoof
5 Claws in the Dark 6 Strange Letters 7 Fool's Victory
8 Millionaire in Mind 9 Coleslaw Serenade 10 Afterrake 11 8mm Goddess


スウェーデン発のメロディックメタルバンドMOONVILLEのデビュー作。別に各方面の評価が高かったとかそういうわけではなかったんだが、レビュー文を読んで何故か心惹かれる部分があったので購入。率直に、メロパワ/メロスピ系のデビュー作としては良好なんではないかなと思った。

上述のとおり基本線はメロスピ系統なんだが、そこに様々な空気が加味されている。例えば①の間奏部分なんかは完全にQUEENからのインスパイアだろうし、その他にも誰かの影響というよりは、近年の米国勢やエモ勢が携えてるモダンな質感を感じることが出来た。

メロディはというと曲によってばらつきはあったりするんだが結構良い。画一的なメロスピのイメージからは多少ずらした曲作りが印象的で、アコースティックな②、疾走感のあるサビメロが非常に魅力な⑤、典型的な疾走チューン⑩あたりが素晴らしい出来かな。

こうした曲作りをみていると、"Vain Glory Opera"時のEDGUYを思い出したかな。似ているというわけではなく、メロディックメタルという画一的なイメージから一歩抜き出たメロディが、今後の成長を期待させるというか。Voも現時点では十分な実力だと思うがまだまだ青い部分が多く、もっと磨くことが出来ると思うし。どうやら世間的な注目はあんまり高くないみたいだが、結構良いバンドが出現した印象だった。

最新の画像もっと見る