☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

検査結果。

2010-05-24 13:21:30 | 病気&通院
血液検査の結果を聞くため病院へ

もほとんど降ってなくて、傘をささずに済みました!


今日は機械で血圧と脈拍を測りました。
血圧は128の96だったかな~。脈拍は108くらい
結果の紙はすぐ看護婦に渡すので、うろ覚えです…
(やっぱり脈100オーバーやったわ…


先生に呼ばれ、診察室へ。
しばし結果を見て先生、
「どこも全く異常ありません!数値もすべて正常。大丈夫です!」
と言われました。
(私って、超健康体なん常に体調不良抱えてるのに~)


検査報告書を見ながら、これは肝臓、腎臓の数値でetc…説明してもらいました。
目眩は貧血からかも…と思ってたけど、全然大丈夫で…
腫瘍マーカーの検査もされてて、消化器系や腎臓がんの数値も大丈夫だったそう。
(婦人科でよくCA125って検査したんだけど、血液検査の腫瘍マーカーは絶対ではないので、全く安心とはいえないと思う。まあ、基準値以下って事は確かだから、症状無ければ良しですかね。)


「目眩があるんですけど…」
「恐らくは脳貧血、自律神経からきてると思いますよ。体のどこかに異常があってではないと思います。疲れはたまってないですか?」
と言われました。
(やっぱりな~…そうやったか~


よく腰が痛くなって、尿検査はいつも検査紙にのみ反応する血尿で(先生には気にしなくていいといわれてる)…腎臓がちょっと心配だったんだけど、どうもなくて良かった


そうそう、昨日姉から電話があって、その時に最近目眩するねん…って相談したんです。
姉は一時期ぐるぐる目眩で悩んでいて。
いろんな検査を受けたっていってたから、よく知ってるかと。

「ああ~、韓ドラ見過ぎちゃうあとパソコン!あたしもな…朝起きたら天井がぐるぐる回っててびっくりしたんよ。怖かった~。しばらく続いたし…いっぱい検査したけど、何処も悪くないって言われてん。今考えたらあの頃スカパー入ってたから、韓ドラ見まくってて。パソコンは仕事でずっと使ってるやん?多分そのせいちゃうかな~と思うねん。くらっとくる目眩やったら、しょっちゅうや。睡眠不足になってない?目が疲れてるんちゃう??ようは疲れがたまってるんやと思うで~。気にし過ぎたらあかんで。」
と言われて…
(うう~ん。確かにあてはまる


韓ドラの見過ぎ(笑)とパソコンのし過ぎにも注意して、疲れをためないよう上手に体を休めようと思います

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのりっちへ (さくら)
2010-05-25 10:37:39
さすが、みのりっち
詳しいわ~。
血液検査は正常なのも同じだね。

そうそう、私もCA125は子宮内膜症の検査で受けてたの。
ものすごい痛みがあって検査したのに、数値は普通より少し高い大した事無いレベルで…
大量の痛み止めだけ処方されて帰宅。
その後痛みが生理以外でも続いて、足をあげるのにも痛みで一苦労、不安と怖さでどうにもならなくなって再度受診。
その時の検査でやっと反応が出て…
初めに受診した時もすでに内膜症だったはずだから、あてにならないな…って思ったのよ。
半年程私は検査結果を信じて内膜症でも卵巣ガンでも無いんだって、痛みを放置したのが良くなかったってね。
だから検査結果だけを鵜呑みにしてはダメだって思うようになったのよ~。
内膜症の確定診断は腹腔鏡検査を受けないと出せないらしく、手術は嫌~で、ホルモン治療→ピル処方で様子見…それが私には効いて痛みから逃れられた~って感じ。

今罹ってる産婦人科の先生も、
「CA125はどうもなくても高く出たり、その逆もあるからなかなか判断難しい…』って言ってて、最近は検査してないのよ。経膣エコーのみで。あいかわらず卵巣は5~6cmの大きさなんだけどね~。
痛みがなければいいかと思ってる。
でも、癌化の心配が0ではないので…

とりあえず今回の検査はどうもなかったという事で、目眩も治まりつつあるし、スッキリさせておこうと思います!

返信する
りょうちゃんへ (さくら)
2010-05-25 10:08:38
韓ドラは字幕必死に追うからね…
(吹き替えなんて絶対に嫌だもの~…)
パソコンも。眼精疲労にも注意!だね~。

りょうちゃんのブログにコメ入れたんやけど、尿の再検査多分大丈夫やと思うよ。
心配なんは、めっちゃわかる~。
私不安でネットで調べまくって、ビビったもん…
いい結果が出るよう祈ってるからね。
返信する
ちびっちへ (さくら)
2010-05-25 10:03:09
えっとですね…私が受けてた腫瘍マーカーの血液検査は、CEAとCA19-9ってやつで、
CEAは肝臓、胆道、膵臓、肺、子宮、卵巣のガン
CA19-9は膵臓、胆管、胆嚢、胃、大腸のガン
の診断の時に使うものだそうです。

もちろん確定診断にはならず、他の画像診断や細胞診との組み合わせによって、確定されるみたい。
あくまでも参考程度のものですよ~。

私は生理的血尿らしい…腎臓心配よね
尿管結石やった事あるんやけど、あの痛みは半端なかった…
救急病院かけこんだよ…
ちびっちの膀胱炎よくなりますように…

目眩はやっぱり疲れからみたい。目眩が来たら頑張り過ぎ!!と思って気を付けてゆっくりするね~。
返信する
たんぽぽさんへ (さくら)
2010-05-25 09:49:24
たんぽぽさんの目眩も疲れからのようですね…
心身ともに大変な時期だったんですね…お察しします。

やっぱり休養が一番のようですよ。
確かに、目眩があっても休んでられないのが主婦の辛い所…
私も気がかりな事がいろいろあって、よく眠れないのが続いていたので、疲れが蓄積してたんだろうなと思います。

腫瘍マーカー、前立腺がんはほぼ正しく結果が出るのですね~。血液検査でガンの診断は目安というかその程度のモノだと思ってました。なるほど~。

返信する
検査のことなら・・ (みのりん)
2010-05-25 09:07:49
やっぱりみのりんでしょう(笑)

私もね、普段常に体調不良でしんどいというのに、血液検査はめっちゃキレイなの。
血液検査だけ見たら、超健康体!って感じ。

腫瘍マーカーはCA125もしたことがあるし、CEA(主に消化器がんが分かるやつ)もあるよー。
検査しまくりかいっ。
CA125はね、内膜症を疑われた時によくしてたの。
さくらっちは内膜症なんだよね?CA125の数値は正常値なのかな。
あと、卵巣がんも分かるんだよね?(←だから詳しすぎだってば)

あと、私も尿の潜血でよく引っかかります。
子どもの頃はずっと潜血が出ていて、病院通いだったし、今でもよく出るんだけど、血液検査の腎機能は正常だし、そんなに多く出ているわけじゃないから大丈夫でしょう、と。
だから、放っています。
父もよく引っかかるので、体質かも?

異常がなくて良かったね
検査のこととなると、コメントをしないではいられないみのりっちでした
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2010-05-25 07:41:55
健康体でよかったね~
めまいは疲れか・・・・

そう。韓国ドラマはかなり疲れるよね。
はまるだけに・・・・
PCも同じかも。。。。

我が家の長女、尿検査で初めてひっかかり、再検査に行きます。
(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦
なんか心配ですわ。
返信する
Unknown (おちび)
2010-05-24 21:22:38
何、何??
消化器系の腫瘍マーカーって血液検査で、できるの??腎臓も?

でも、異常なしでよかったね。ほっとしたね。眩暈はね、やっぱり自律神経とか疲れが大きく関係してると思うよ。
少なくとも私は、自律神経。メニエール持ち、パニック持ちは自律神経ダメな人が大半だって聞いたことがある。

私も腎臓はいつも潜血反応出るよ。今、ずっと膀胱炎で通院してるでしょ?そこの先生は腎臓専門なんだ・・・私は将来腎臓になんらかの影響が出るって言われたよ。(泣) 父が慢性腎炎だったからね、遺伝的なものみたい・・・

今のさくらっちは、やっぱり休養が必要なんじゃないかな。
でも、本当によかった。安心したね。
返信する
良かったですね。 (たんぽぽ)
2010-05-24 15:13:15
 検査結果 異常がなくて良かったですね。
腫瘍マーカーは、前立腺がんのは ほぼ正しいとドクターが言われました。
女性は関係ないですけどね。
 私も一昨年、回転性の目眩に襲われ、1週間の安静を強いられました。が、誰も食事を作ってくれないので 寝てばかりもいられなかったのですが、、、。
目眩止めの注射と一週間分の薬を出されました。
原因も病名も何も言われなかったので、今でも不安は残ってます。
 この時は、動けない義父をつりあげて、腰を痛め、一週間腰痛に悩んだ次の日でした。
返信する