☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

どうしようか…

2010-05-25 16:51:49 | つぶやき
やっぱり長女の高校にも授業公開&学年集会&学級懇談ありました~。
(去年は一人で行けるはずはないと、はなからスルーしていてあった事すら忘れていたもよう…)

手紙渡されて…
次女とは違い平日でした…
という事は行くとしたら、私一人が決定。


長女の高校は、地下鉄乗り変えありで駅から学校までも遠い…
そもそも私、PD発症以降一人で地下鉄乗った事ないし…。
去年長女の入学式に出席するために、地下鉄に乗ったのが10何年ぶりで…その一回きり。
今年は次女の入学式と親同伴の説明会に出席するために2回乗りましたが、どちらも次女と一緒でした。
一人とか…大丈夫なん??自分???


駅から学校までもちゃんと着けるかどうか…
(まあ、迷えば駅員さんに聞くなり、通りすがりの人に道を聞けばいいんやけど…)


次女の高校は地下鉄一本で学校も一本道なので迷う事もない。


長女の高校は複雑で…
全く自信がない…


今姉は働いてるから、長女の入学式の時のように一緒に来てとは頼めない。
同じ中学から同じ高校に行ったのは長女と男子1人で、ママさんとは全く面識ないから、一緒に行きませんかってな事もないわけで…っていうか、そんな約束したら余計にしんどい…
知り合いももちろんいない…
(みんなそうだと思うけど…)


旦那に頼むのもどうかと思う。
もう高校生やし、わざわざ会社抜けてまで旦那が行く程の事はないと思うから。
私が絶対行かなきゃダメって事もないし…


長女も「来んでええ!」って言うと思う。


でも、行きたい気持ちはある。
次女のも行ったし…
どうせ行くなら、最後の懇談まで出たいとも思う。
(次女の時みたいなPTA総会はないし…)


日曜日には三女の日曜参観があり、長女の授業公開は火曜日…
三女のスイミングの日とかぶるやん~。
最後の懇談まで出たら帰宅は午後6時を過ぎる…拘束時間はなんと行き帰りの電車合わせて6時間…
ひいいいい~


何で火曜なん?せめて金曜ならぶっ倒れても次の日は土曜日。
弁当の心配はない。
発作になって、ダメージあっても何とかなる。
(って、もう先案じが始まってるし…


うう~ん。やっぱりもう行くのやめるか…ってな気分になってくる…
いや、参観のみやったら次女のスイミングの時間にギリギリで間に合うし、負担も少ないわ。
これなら行けるか
いきなり学年集会から学級懇談まではハードルが高過ぎる気がする…
でも、せっかく行ったんやったら最後まで出たい…でも不安…


(こんな事で悩むのホント疲れる。。)


行ったら多分大丈夫って事が多くなった今の私だからこその悩み。(その後の疲れはやっぱりあるけれど…)
去年は悩む事すらなく、『一人じゃ無理』やったし…


一気に踏み出すべきなのか、着実にまずは一人で地下鉄に乗りとりあえず参観を観に行ければよしとするか…
やっぱり怖い!やめてしまうか…


集会&懇談の出欠票は金曜日までに提出
とりあえず、出席の返事を書いて出してみよう。
どうしても無理なら、それはそれで仕方ないし…


はあ~…私どうすんの???
心は揺れてます…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2010-05-25 22:45:24
分かるぅ
わかりすぎるその気持ち
私もよく考えてました(今もたまに考えることがあるし)…。まずは参観だけって気持ちでいてその場の体調で決めてもいいと思うな
出るからには全部出たい…って思えることじたい、以前より体調が良くなってるってことだよね

その日の体調次第にしたらどうかな
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2010-05-26 06:55:20
(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン
分かるわ~

私も体調に合わせては?と思う。
ダメモトで行くのも悪くないよ!!

高校生になっても参観日に・・・って思うだけえらいと思うよ。
私は却下かな?!


そうそう!今更ながらだけど、さくらさんと私同級生だね~
なんか(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
返信する
よしりんさんへ (さくら)
2010-05-26 17:08:26
よしりんさんも、私のように考える事あるんですね~。
いちいち先案じが来ちゃうんですよ…

次女の参観&集会も出る事が出来たので(旦那同伴だったけど)、長女の方も行ってやりたいなと思うんだけど。

一人で無事行って帰って来れるのか心配で…

そうですね、当日の体調みて決めるのがいいですよね。
うん、そうしよう!
どうもありがとう~
返信する
りょうちゃんへ (さくら)
2010-05-26 17:44:35
実は、私も高校まで参観行く必要ないわ~もう小さい子供でもないし!って思っててん。

でも小学、中学と学校行事すら出れなかった時期が長かったからかわいそうな事した、寂しい思いをさせてしまった…って思いがずっとあってね。

過去はどうしようもない。
それならこれから今まで行ってやれなかった分、行って見てあげればええやんって考えるようになって。
来んでええと言いながらも、やっぱり行ってやると嬉しそうにしてるのよ~。

確かにダメもとで行くのも悪くないんよね。
当日の体調みて決めるよ~

そうだったね~S47年生まれだよん!
(来月には38才…
めっちゃ、縁感じる~!私も嬉しい~

確かりょうちゃん旦那さんと結構年離れてたよね?
うちも離れてて8つ旦那年上なんよ。
こっちも一緒ならさらにびっくり~
返信する
Unknown (おちび)
2010-05-26 17:59:28
ああ~。47年生まれ・・・38歳? 完璧、ババアな気分。

よっちゃんやりょうちゃんが言ってるように、その場で決めたらいいんじゃないかと思うよ。私も学祭、浴衣着て書道してる娘が見たくって、行ったけど、校内に入る時にすごく迷ったよ。足がすくんだ。
でも、何とか無事に行けた。
さくらっちも、自分で大丈夫 って思えるところまでにしておけばいいと思う。
ダメなら、無理しないで速効帰る。
気張って行かずに、だめもと~ぐらいで。
返信する
ちびっちへ (さくら)
2010-05-26 23:15:17
ババアやなんて…
私の思うちびっちって、かわいらしいイメージなのだよ~!!

そうやね~、ちびっちも学祭頑張ったよね。

>自分で大丈夫 って思えるところまでにしておけばいいと思う。ダメなら、無理しないで速効帰る。気張って行かずに、だめもと~ぐらいで。
うんうん!そうだよね。
何が何でも最後まで!って気を張っちゃうと余計なストレスかかって、悪影響この上無し!だわ…
ヤバそうやったら速攻帰ろ~って思えば気も楽になる。
ありがとう~
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2010-05-28 07:40:08
(。・艸・)ウフフ
旦那さんは6つ上だよ。
おしい!!

でも、かなり頼りないのはなぜ・・・・?
返信する
りょうちゃんへ (さくら)
2010-05-28 12:41:16
6つ上だったか~!!惜しい

いくつ上でも、夫婦になるとね~。
私めちゃ偉そうなんよ、旦那に…
あんまり年の差、関係ないかな~。
返信する