鳥取島根遠征 20220628-29

2022-06-30 16:26:49 | レトロゲーム

■初日

3:20頃 出発
5:00頃 道の駅若桜に到着し仮眠含め9:30まで休憩

※画像クリックで拡大表示します
10:00頃 ジャム鳥取

・PCE関東三國志、SFCZガンダムなど
 ここの箱説付きSFCソフトについては欲しいものはあらかた買った。そしてここには指名手配リスト上位のPCE『エメラルドドラゴン』があるのだが、残念ながらパッケージ表面が日焼けしてる。ディスクシステムのカードもそれなりにあるけど、値段がやや高い印象。PS2ソフトは充実して地元にないものがたくさんあるが、レア以上のものはあまり無さげ。FCソフトも同様。

11:00頃 給油と洗車の後、開放倉庫鳥取

・PS2妖鬼姫伝、SFCスーパーファミリーサーキットなど
 レトロゲームに関してはかなりの数がある。FCの攻略本はどんな無名タイトルのものも大抵プレミア価格がついてたりするけど、ここは数は少ないけどかなり安価だった。PS2妖鬼姫伝は2つあり『パッケージが日焼けしているが説明書完備』と『パッケージがそのままで説明書なし』この両方が同額だったので良いとこどりで売ってもらえないか交渉したら受け入れてくれた。

昼頃山陰道を通って松江市へ
 途中米子の手前10kmのあたりで単独事故があったらしく撤去などの作業で約40分待たされた。

14:30頃 万代書店松江

・SFC三國志英傑伝、FCボンバーキングなど
 SFCソフトは比較的高値ながら質の良いものが揃っていそう。上記画像の三國志英傑伝もボンバーキングも箱イタミありと記載あるものの、箱の角が少し剥げてる程度で、個人的にはA評価に近い状態だった。SFC、FCの箱説付きの量はそれなり、開放倉庫ほどは無かった。

15:30頃 BOOKOFF出雲渡橋店
 ごく普通のBOOKOFF、レトロゲー皆無。ここに行くまでの途中、オッソイ車に絡まれて長蛇の列。こういうのって後続車がストレス溜めてしまい逆に危ないんだよなぁ。マジ法定速度以下でしか走れない車は横によけて譲ってもらいたいね。

16:00頃 開放倉庫米子
 レトロに限らずゲーム関連の量は少なく質もお察し。

16:30頃 出雲ロイヤルホテル チェックイン
 
 部屋は『トップフロアダブル』。最上階で静かでなかなか快適だった。ネットはWIFIと有線どちらもあり。バスルームがよくあるホテルのようなカーテンではなく、きちんと扉でしきられる方式で高級感があった。値段は一般のシングルルームの2割増し程度でそんなに高くはない。翌9:30頃チェックアウト。

■二日目

10:00頃 BOOKOFF出雲

・PS2鋼鉄のガールフレンド2、どろろなど
 ごく普通のBOOKOFF。今やってるPS4ゲームをクリアしたらやろうと思っている鬼滅の刃の攻略本を買う。

10:30頃 マイヤミ書店斐川
 ミニ四駆とアダルトの店だった。客はほとんどいなさそう。1分で立ち去る。

11:10頃 BOOKOFF松江浜ノ木及びハードオフ松江浜ノ木
 
・PS2ソフト3本、SFCシムシティJr
 ゲームソフトの量はそれなり、質もそれなり。多分一回行けばもう来ることは無さそうな…。この二店舗は隣り合っているが、若干移動がしにくい。

11:45頃 BOOKOFF松江黒田
 特に見るべきものなし。入るときに入り口を間違えてえらい目にあった。店舗内にオフハウスも同居。

12:25頃 BOOKOFF松江

 実は来るときに一度通り過ぎていたりする。車は急に曲がれない…。ま~ごく普通のBOOKOFFでしたwFCSFCは無し。

14:00頃 開放倉庫米子

・SFCヨーロッパ戦線、風のシルフィード、FC維新の嵐、PS2ソフト2本
 トリを飾るのは開放倉庫米子。やっぱり山陰(鳥取、島根)のFC、SFCの量はここが一番多いかなと思う。例によって指名手配上位の『エメラルドドラゴン』があるものの、これは前回行った時にレジで開けて中身確認したら説明書に破れがあった。多分、同じものだろうから今回は手に取らなかった。PS2の新世紀GPXシリーズはこれで全3作入手。

21:00頃 道の駅若桜着
 山陰道などを通って、途中道の駅で休みつつ若桜到着。ここで仮眠してから峠越えで帰宅。途中、姫路バイパスまであと20kmくらいの所で前回と同じくオッソイトラックに絡まれてしまう。トラックって下道は制限速度守るくせに、バイパスでは遠慮なく破ってるのをよく見かける。若い頃は追い越し禁止だろうが遠慮なく行っていたがこの年wになってさすがにそれはと思うようになった。だったら下道も制限+20くらいで走るか、あるいは道を譲ってほしい。国道29号線は好きなドライブコースではあるが、唯一ほぼ全区間1車線で追い越し禁止なのが難点である。

まとめ
 いろいろたくさん入手した中で一番は、、、SFC『ヨーロッパ戦線』かFC『維新の嵐』かな。両方とも開放倉庫米子。それとこの遠征のみでPS2サイバーフォーミュラシリーズが全部入手できたのは良かった。当然すべてのFC、SFCソフトはレジで状態を確認させてもらっているが、今回はそこでキャンセルしたものは一つも無かった。

 しかし、、、これだけ回っても『提督の決断Ⅳ WITH PK』が一個も無かった。完品で1万8000円くらい出すつもりだったのに。

 ショップ以外ではやっぱりあっちの方は一車線が多くて遅い車にひっかかるとストレスが溜まるね。山陰道も20kmに1箇所くらい約2km弱の追い越しゾーンはもうけられているものの、前が連なっていたら抜いてもほぼ意味がないw そして29号の山越えは虫の死骸やらゴミがいろいろ結構付着するのが辛い所。初日に洗車を入れて、本日また洗車してきた。でもって29号にはシカが結構な頻度で出ますΣ(;゚∀゚) 危うく事故りそうに。シカは反対車線に居て安心してるとこっちを発見した途端、なぜかこっち車線から山に帰って行ったりするから大変危険。堂々と道の真ん中に座ってるのも居るしね。全行程600kmくらいかな。山陰方面はしばらくはいいよ…。次はメインにメディオ系を考えた岡山遠征を予定している。


追記
往路の山陰道で事故処理のため40分ほど進まなかった時の話。そこは一応高速っぽい道だが一車線で対面交通。中央にポールが間隔を置いて立っているみたいな道。全然動かない事にいら立ったのか、俺の前4台目くらいの白い車が反対車線に向けてUターンしてたわw 危なすぎて笑うしかなかったw

 

 



最新の画像もっと見る