あなたのPS2023

2024-02-23 04:36:11 | ゲーム

■あなたのPS2023

最近は他社でもやっているらしいあなたのPS2023
集計期間は12月13日(水)から2024年1月12日(金)までであり、例えば12月25日に見てもその後もう一度見るとその分も更新されるらしい。僕は翌2024年1月2日に初めて見たのでその時点で2023年分丸々集計に入っていると考えてよいだろう。

 2023年は18本のゲームを全てPS4でプレイしたらしい。PS5での集計もあるみたいだが、2023年中PS5は箱から出していないので当然無し。ちなみに画像によると1853時間も遊んだらしいですが、もちろんそんなに手動でプレイしてはいませんw後述する『アイドルマスタースターリットシーズン』の不可解な集計を正しい時間数に置き換えると納得できますけども。
そして気になるプレイ時間上位ソフトは…

1位 モンスターハンターワールド(アイスボーン込み)24%-446時間
 モンハンワールドアイスボーンが未だに堂々の第一位… … …となってはいるが、、、正直そんなにプレイした記憶がない。この集計方法ってどういう風にしてるのだろうかね。ネットに接続している時間で図っているのは判るが放置時間(コントローラ)を動かしていない時間も含まれていそうだ。いくらMHWが面白いからってここまで時間を使ったかなぁと疑問である。

2位 アイドルマスタースターリットシーズン22%-423時間
 むしろ1位は断トツでこのスタマスだと思っていた。なぜか?去年の1月2月はほぼこれしか動いてなかったから。そして自動プレイによる稼ぎのため寝てる時間含め24時間動いていたわけだし、むしろこの423時間は少ないような気がするんだがね(こうしないと全スキル習得できない仕様も仕様だが)。だってゲーム内のセーブデータの時間を見ると1900時間を余裕で超えてるんだから(下画像参照)。そのうち2022年までに450時間くらいはプレイしてたと思うけど明らかにおかしいこの集計。この間ずっとネット接続してたはずだし…。そういえばバンナムに問い合わせた『マニーの所持限界があって、その値になるとゲームが止まってしまう現象』についての回答が未だ無い。次回作まだかな。765プロのAS勢とミリオン勢だけでいいから全員登場させてほしい。


(見えにくいけどプレイ時間1000の位に1が表示)

3位 真・三國無双7with猛将伝 21%-392時間
 下半期で一番プレイしたのはこのゲーム。ずっと以前、中途半端にやってたものをプラチナトロフィーを目指して気合を入れなおしたゲーム。プラチナが取れてからも大分遊んだ。後述のセーリングエラが無ければもっと遊んでたはず。真・三國無双シリーズはこれまで2が一番良いかなと思ってたけど、今回のプレイで圧倒的に7が一番だと思うようになりました。現時点では7>2>=4>その他です。

4位 ライザのアトリエ3 11%-213時間
 悪名高きクソゲー『インフィニティストラッシュ(以下IS)ダイの大冒険』の前に遊んでいたのがこのゲーム。もっともっとやり込みたかったが、買うまでは期待していたISのために中断。ボリュームは2を遥かに超える3。個人的なゲームの評価点は90点くらいつけられる。またいつかその続きをやり込みたいと思う作品です。

5位 セーリングエラ 5%-104時間
 遅れてきた真打登場。このゲームを始めたのは12月21日だが、、、そこからたった10日間でのランクインとなりました。2024年に入ってからもずっとコレで他のゲームはほとんど遊んでいない。まだまだやり込むつもりだし、買いたい新作も無いので2024年あなたのPSの第一位は早くもコレで確定かも。ゲーム内容は光栄の大航海時代2+4を半分で割ったような感じに近い。もう少し各キャラのストーリーとかやり込みの目標があってもよかったなと思うけど、僕的には大航海時代が舞台なだけでポイントが高いです。もっとこういうゲームを作って欲しい。セーリングエラは中国産のゲームで、ゲーム内容で明らかに中国優遇みたいなところあるけど、次回作に期待している。

番外
 多分6位は『インフィニティストラッシュ ダイの大冒険』ですね。プレイ時間は100時間ほどだと思われます。何もかもが中途半端でしかも原作を改編と言う悪手。YouTubeの動画で総叩き状態なのは僕も納得です。なんでこんなク〇ゲーを世に送り出してしまったのでしょうかね。しかもフルプライス(発売2週間で新品のAmazon価格が1/3以下になりましたが)。

 今年の獲得したトロフィーリストがコレ。プラチナは『真・三國無双7with猛将伝』、『ライザのアトリエ3』、『インフィニティストラッシュ ダイの大冒険』の3つです。他にもカプコンアーケードスタジアムも結構やり込みましたが、あのゲームのトロフィー全部ブロンズなんで^^。

という”あなたのPS2023”でした。

 


最新の画像もっと見る