■僕の評
物事に対する良い→悪いの僕の端的な感想としてこんな感じ
100点
・文句なし
・かなり良い=非常に良い
・まぁまぁ良い
・まぁまぁ
・及第点
・最低限
・あかんわ
・話にならん
・究極のゴミ
0点
僕は褒める事があまりない人間ではある。そのかわり僕が何も文句を言わない時はまぁまぁ~まぁまぁ良いくらいの評価をしている(はず)。点数で言うとかなり良いが90点、及第点が70点、最低限が60点くらいと言ったところ。
…というただ思いついただけのどうでもいい話でした。
■僕の評
物事に対する良い→悪いの僕の端的な感想としてこんな感じ
100点
・文句なし
・かなり良い=非常に良い
・まぁまぁ良い
・まぁまぁ
・及第点
・最低限
・あかんわ
・話にならん
・究極のゴミ
0点
僕は褒める事があまりない人間ではある。そのかわり僕が何も文句を言わない時はまぁまぁ~まぁまぁ良いくらいの評価をしている(はず)。点数で言うとかなり良いが90点、及第点が70点、最低限が60点くらいと言ったところ。
…というただ思いついただけのどうでもいい話でした。
■最近やたらAmazonでトラブルが多い件について
※.愚痴多数につき閲覧要注意
多いです、ほんとうに。
まず、先日注文した商品が入った箱が届きました。
しかし、、、僕自身は置き配設定を絶対にしないのにもかかわらず、ここに置いて帰りましたよっていう画像がメールで送られてきていた。おかしいなと思ってAmazonに確認した。もしかしたら僕が起き配設定を誤ってしているかもしれないから。確認してもらったら起き配設定はしていなかった。ということは…どうなってんの?コレという話があった。
そしてある服を注文しました。
届いたものを見てみると、、、商品説明とは10数cmも着丈が違う。
これを返品するためAmazonチャットや電話をするという労力に加え、交換品が届くまで無駄な時間を待たされる羽目になった。
ここで僕の怒りメーターが5割に達する。
しかもこの商品、Amazonが出荷、販売している物。
Amazonですら商品管理ができていないのか。
つぎにPC部品でPCにiLINKポートを増設するためのPCIEカードを注文したらなんと箱がつぶれている。
精密機械部品なのにビニール袋1枚しか包んでいないのは話にならない。
ここで僕の怒りメーターが8割に上がる。
中身の部品自体が破損しているかどうかは判らないが、万が一不具合があり変な電流の流れ方をしてマザーボードや他の周辺機器に悪影響がでたらどうするんだ?という事で取り付けもせず返品処理をしようとするも、販売元にメッセージで添付ファイルで箱がつぶれた状態を送ったのにもかかわらずなぜか状況を送ってくれという返事。しかも返品の場合は返品先の住所を送るとかなんとか、なんでそんな発送のの手間をこっちがとらされないといけないんだ…
このあたりで僕のボルテージはもうブチギレ寸前です。
(5/04追記)
最後のPC部品について販売元から回答があった。
「箱の中の商品が無傷で破損していないかどうか尋ねてもよろしいですか?」
アホかよと…そもそも外箱が破損している時点で交換でしょ。
破損してる可能性のある電子部品をPCに取り付けて使えるわけがない。
■ニトリの値上げが予想以上だった
追加で家具を購入することになった。買ったのはコレ→スライド本棚(カルテット2) これのダークブラウン
※.現在カルテット2は販売終了→後継商品はスライド本棚(DM001)(残念ながらダークブラウンは無い;;)
これはすでに倉庫部屋に4台置いてあるのと同じものをさらにもう1台追加で購入しようとしたもの。
だがしかし、、、いつのまに値上げをしたのか高騰といっていいレベルで値段が上がっていた。
(軽くネット検索したら昨年10月頃に値上げがあったようだ)
去年3月:1つ41800円+配送料3300円
今年2月:1つ49900円+配送料5500円
※配送料は時間指定込み
家具自体の値段もそう(1年前価格に対して約2割の値上げ)だけど、なにこの配送料の値上げ幅。1年前には3300円で時間指定込みで配送してくれたのが現在は5500円にもなっている。1年前価格に対して約66%の値上げ!!ちなみに5年ほど前にも買った時は配送料1100円だったんだけどね^^
この上げ幅はヤバいなんてもんじゃない。
ニトリは、小物はまとめてある程度買うと送料無料になるみたいだけど、むしろこっちのある程度値段の張る大型家具について無料にしてほしいんだけどなぁ。最近どこぞの企業が賃上げ10%だとか7%だとかいうニュースあったけど、そんなの物価高騰に全く追いついていない。
値上げされるのはこの業種のみじゃないだろうし、来年以降どうなるの…なんか不安しかない。
■書棚を3つ作成中
(参考:ニトリ通販)
864通りから選べるセミオーダーラック【奥行29cm】
・セミオーダーラック 奥行19cm(幅90×高さ180cm DBR)
これが2個
・セミオーダーラック 奥行29cm(幅90×高さ180cm DK)
これが1個
これまでニトリで扉付き本棚等を買った事あるけど今回のは材料だけ届いて自分で作る奴。
スライド本棚(カルテット2)
一言で言って自分で作るのはめっちゃしんどい。
体力的にも精神的にも。
まず、運送屋はこの手のものは玄関までしか運んでくれないので二階に材料が入っている箱を持って上がるのが大変。めっちゃ重い。以前の扉付き本棚みたいな完成品は二階配送オプションがあったからそれで頼んでたけど、この書棚3つはそういうサービスを選択することができないらしい。
作るもの大変。箱から各部の板を取り出してもそれぞれがそれなりの重さがあり、その重さを支えつつネジで止めなければならない。場合によってはボンドを使用する個所もある。それでも順調にいけば、、、なんだが、これが順調にいかない。一部部品がほんの僅か大きかったりしたらはめ込みが上手くいかなかってイラついてきたり、やたらたわんでいる状態になってしまったり、、、。
今日すでに1件ニトリに不具合報告しました。背面板がどうやっても上手くハマらず強引に入れてサイドの板で固定したら山なり谷なりに折れ曲がる。そもそも背面板中央がただの透明テープで止められているのはいかがなものかと思うけど…。とりあえず連絡後、こちらで少し加工及び工夫する提案をし、それで使えればそのまま使用、それでも不具合があれば交換と言う手順になった。しかし、この交換、交換品は完成品を持ち込んでくれるとな…だったら最初から完成品を届けるサービスやれと、、、。
まだ完成していません。
奥行29cmの物と奥行19cmの物1個が現在接着剤及びボンドの乾燥待ち。奥行19cmの残り1個はまだ箱の中で材料の状態です。これらが完成してようやく倉庫部屋が完成する。
3つの書棚を作っていて気づいたんだが、棚板が足りない。規定より高さの幅を小さくしたものを数を増やしたい。そう考えたので通販サイトで棚板の追加販売をしているかみてみたら、この型の書棚じゃないものなら売っていたが、今作ってるこの型の分は追加販売していない模様。残念。
ならば自作するかととりあえず板の販売を検索してみたがどこも結構な値段がする上に納期がそれなりにかかる。たかが板なのに…。そして考え付いたのが奥行29cmの棚板は逆に余るから、その分を切って奥行19cmのを作ろうという事。早速ダイソーで必要な工具をそろえて実践。棚板の中がほぼ空洞だったのでのこぎりで切断するのは楽だったが、耐久面で心配が…そんな重いものを乗せるわけじゃないから多分大丈夫だろうけど。
のこぎりで切断、切断面を軽く紙やすりで研磨
ドリルで穴開け、開けすぎて貫通しないようにしなければ…
完成
以上、お手製の棚板でした。
■Amazon コンディションの悪い新品
Amazon販売、出荷の本。
本の上下にへこみ
紙が日焼け
それと写真には写しにくい本のカバーに擦り(擦れ)傷がある。
一昨年注文した任天堂スイッチの箱がへこんでた事もあるし、状態確認が甘すぎる。
しかも在庫アリ表記なのに再発送に1ヵ月~2ヵ月とか。
10日も待って届いたと思ったらこんな状況で訳が判らん。
こういう適当な対応は妥協できない俺。
さらに返送の手間も取らされる。
Amazon販売・出荷でも信用できないね。
Amazon倉庫から出荷する場合もきちんと状態を確認してから配送してもらいたいわ。
米Amazonが大幅人員削減するとかいうニュースが最近あったけど、必要な部分の人員を削るとこういう状態の悪いものを手にしてしまう確率が上がる。いかに返品や返金対応をやっているとは言え、少なくとも再送には注文から届いた時間以上の時間がかかるし手間もかかる。最初からきちんとやってればAmazonも客も快適に通販を利用できるのにね。