頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

盛岡旅行記その4 ~2日目は「経験したことのない大雨」~

2013年08月12日 | 
旅行2日目。といっても帰る日なのですが

朝起きると雨。前夜の段階では昼頃から雨の予報でしたが、すでにしっかり降っていました。天気は自然のもので、残念がっても仕方ないので気にしなかったのですが、どんどん雨足が強まっていきます。

そんな中、まずは朝飯。和洋のバイキングです。

妻と子供達はパン食、私はご飯にしておかずをチョイスしました。上掲は一回目のチョイス。

さすがメトロポリタンホテル、中々美味しい。米は岩手県産ひとめぼれ、味噌汁にも海藻が入り、魚やら卵やらも地のものを使っておりました。

何度目かのチョイス。漬け物もいけました。オムレツはシェフがその場で作ってくれます。


たらふく食べて部屋に戻っても、雨足は強くなるばかりです。結局11時のチェックアウトまで部屋にいても止む気配が無いので行動開始。一瞬小降りになった隙に駅まで行き、子供と約束していた盛岡中心部を一周する「でんでんむしバス」に乗りました。単なる路線バスですが名前に惹かれたのでしょうね。豪雨の中30分程バスに揺られました。街の様子が少し伺えたのは良かったです。

盛岡駅に戻ると一段と雨が凄くなりました。これはもう出歩くどころの話ではありません。ヤフーのトピックスを見ると、「秋田、岩手で経験したことのないような大雨。直ちに命を護る行動を」と出ていて驚きました。秋田新幹線は運休、山間部はもっと凄い雨なのだろうと思いました。

子供達はこの状況が理解できず収まりがつきません。そんな時は、我が家の泣く子も黙るドトールのベルギーワッフルです。

ドトールさん、全国展開してくれていてありがとう。

そんなこんなでしたが、お土産買ったりしているうちに帰りの新幹線の時間が来ました。乗り込んで乾杯。
地ビールの銀河高原ビール。


子供達は疲れてすぐ寝るのかと思いましたが、車中ずっと起きてました。。。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。
グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡旅行記その3 ~ぴょんぴ... | トップ | 盛岡旅行記番外編~まめぶ汁~ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事