頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

ある日の食卓:R25を読んでいて

2015年06月09日 | 
ある日の夕食。妻の作。
鯖の生姜煮、茄子煮、キャベツときゅうりと紫蘇の浅漬け、トマト。特に鯖の生姜煮が美味しかった。

さて、私はR45世代ですが、フリーマガジンのR25をたまに読んでます。最新号は僕らの親子論と題して、子育てすると変わる妻、子供の誕生で変わったこと等を特集してます。

書かれている内容は「そうそう」ということやら、「ネタじゃないの?」というものまで様々ですが、妻の変化で「子供の食べ残したご飯の上に米を盛って出してくる(36歳/東京都)」という悲惨な夫のアンケートがあり、思わず吹き出してしまいました。ちなみに私はそんな仕打ちを受けたことはありませんが、世の中には恐い奥さんがいるもんですね~。育児参加していない仕返しかもしれませんね。

確かに子供の食べ残しは勿体無い。子供には食べ残さないように言いますが、実際にはおきてしまいます。結局勿体無いので自分で食べたりしますが、料理によっては食べ残しが汚いのが難点。魚は特にそうです。食べ残しというよりは、食べた残骸が多い状況です。

最愛の我が子の食べ残しですから平気といえば平気ですが一工夫したくもなります。なので先日の鯖の生姜煮は残骸を混ぜご飯にしてみました。

鯖をほぐして紫蘇と胡麻で混ぜご飯に。

これは美味でした。

だからと言って世の中に「米の上に子供の食べ残しを盛って出してくる」妻が増えたりしませんように。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ


ライブのお知らせ
■■■渋谷シーバードライブ■■■
6月26日(金)19時30分から2ステージ
ミュージックチャージ:無料
渋谷SeaBird(シーバード)
【住所】渋谷区渋谷2-3-4青光ビル地下1F
【TEL】03-3499-1890
【最寄駅】各線渋谷駅・東京メトロ表参道駅
詳しくはこちら
頼々軒 久生(as)
小枝 克寿(tp)
大畠 和子(P)
関 一郎(b)
トメ(dr)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼々軒厨房に入る:トマトとバ... | トップ | 自家製コンビーフサンド@二子... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事