頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

隼太郎誕生会と端午の節句祝い

2012年05月05日 | 
本日は隼太郎の誕生祝いと端午の節句を兼ねて、両家のジイジとバアバを自宅に招いてお祝いをしました。

今日の料理は縁起物を入れつつ全体的には中華風でした。
刺し盛りと赤飯以外は妻のお手製です。

春雨サラダ。生ハムがポイントです。


中国ソーセージと空豆の炒め物。中国ソーセージの甘さが美味しいです。


若筍煮。竹のようにスクスクと育つように。


ザーサイと干し海老の麻婆豆腐。肉は入っていてません。


黒酢の酢豚。豚ヒレで美味しい。


刺し盛りは、神楽坂の寿司屋吟遊に持ってきてもらいました。

ネタを決める際、出世魚のブリは季節では無いのでと言われましたが、当日カンパチが入ってました。鯛もめでたい魚。芽ネギが巻いてありました。

チマキ。これも端午の節句では食べますね。

我が家のチマキは豚角煮、ウズラの卵、椎茸煮が入っていてます。これが一番手間だったよう。


そして、バースデーケーキ。神楽坂のアミティエに注文。

隼太郎はまだ生クリームが食べられないのでママ手製のヨーグルトケーキを。食事は今半で買った挽き肉で作ったハンバーグやオムライス等、特別食でした。

こちらは、護国寺にある甲月堂のお赤飯。お祝いということで、実家からさしいれでした。夜飯でいただきました。ふっくら炊けていて美味しいです。


というわけで、食べて飲んでお祝いしました。美味しかったです。良い時間でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆豆腐 | トップ | サバチョビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (kappa@sumidagawa)
2012-05-06 14:46:21
お料理、おいしそうですね!
元気に育て!
返信する
先日はありがとうございました。 (頼々軒)
2012-05-06 18:43:30
カッパさん

先日はありがとうございました。早いもので、次男坊も一歳です。本日、久しぶりにmixi開いたら一ヶ月前にいただいたメッセージ発見。すいませんmixi放置状態で。後程、メールアドレス送っておきます。
返信する

」カテゴリの最新記事