「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

ラーメン喰いてぇ

2017-07-31 | 留学全般に関して
留学生として英国に来て、困ることは沢山あります。たとえば英語、気候、金銭、そして食事です。

「イギリスってメシマズなんでしょ?」とはよく聞かれますが、私はそこまでマズいとは思いません。たしかに日本人の舌には合わないと思われる料理も散見されますが、それらはあくまで嗜好の問題の範疇であり、基本的には何でも食べられものばかりですし、味付けだって間違ってはいません。ただ、食材はあまり豊富ではないですね。とはいえ、英国の食事が全体的に美味しいというわけではないのは間違いないとは思います。したがって、英国の食事に耐えきれないというのは、あまり問題にはならないのです。問題になるとしたら、日本(故郷)の食事が恋しいということです。

もちろん、「自炊すればいいじゃん」という声もあるでしょう。似た食材を見つけてきて日本食を再現するという女子力の高さを見せつける人も知っていますが、私には無理です。私のような駄目人間コンテスト上位常連者には不可能です。

なにより最大の問題は、美味しいラーメンがないこと。
いや、カップ麵などが売られているのは知っていますが(買いませんけどね)、私ゃね、家系ラーメンが好きなんじゃ。時々、異様に食べたくなるのは、どうしてなのでしょうか?