「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

しばしのお別れ ~一時帰国へ

2019-01-25 | 2019年イベント
今夜は花言葉のお勉強。まずシクラメン、花言葉は『疑惑』。ソメイヨシノ、花言葉は『美しい人』。シダレグワ、花言葉は『智恵』。そしてミヤコワスレ。花言葉は『しばしの別れ』。古畑任三郎でした。

という印象的なイントロダクションから始まる古畑任三郎のTVドラマが私は好きでした。
古畑任三郎、踊る大捜査線など、90年代後半から00年代前半くらいにかけてのTVドラマはやはり面白かったように思います。北海道では『水曜どうでしょう』などもこの時期に好評を博していましたね。もう近頃はTVを観るという習慣が私はなくなってしまいましたが(アホな番組ばかりになってしまった気がします)、今でも時々、懐かしく思い出すことがあります。

最近、日本から新しい留学生の方がお見えになって、すこし嬉しかったというか、どうやら楽しくなりそうな気がしていたのでした。しかし、残念ながら、私はこのタイミングで日本へ一時帰国致します。しばしのお別れ、というやつです。ミヤコワスレ。日本に帰ったら、やることは沢山ありますが、東北大でしばらく仕事をやらせて頂くことになるでしょう。もしかしたら、これが東北での最後のおつとめになるかもしれません。一所懸命頑張りたいと思います。
それでは


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。