「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

空港の警備の厳しさが…

2017-07-18 | 雑記
長距離飛行で体調が悪化しましたが、Belfastに着いてすぐにベッドで休んだら、なんとか回復しました。さて、また研究生活に復帰します。

昨日、英国に戻ってくる途中で感じたのは、警備の厳しさです。
実はBelfastの空港で警備員に荷物のことを聞かれたのは初めての経験でした。正直、びっくりしました。

「どこから来たの?」
「日本です」
「その荷物に何が入っているの?」
「主に服や書類です。クイーンズ大で学んでいます」
「OK」
「……(´▽`) ホッ」

やはりテロを警戒しているのでしょうか。眼光鋭い女性警備員と犬に止められて、会話を少し。もちろん、私は人畜無害な駄目人間ですから、すぐに開放されました。まあ、警備は厳しいに越したことはないので、ビシビシやってもらいたいものですね。

日本滞在中はほとんど書類仕事が進まないという状況で、共同研究者、指導者の先生方にはたいへんご迷惑をお掛け致しました。英国で、また、頑張ります。