「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

日曜日のお散歩 ~サウス・ベルファストを中心に

2018-02-25 | ベルファストのスポット
今日は、すこし風が強かったものの、良いお天気でした。
最近、論文執筆中で頭が禿げそうになっているので、煮詰まる前にお散歩に出掛けました。
サウス・ベルファストからイースト・ベルファストにかけて少しだけ。

上の写真は、植物園 Botanic gardenのものです。大学に隣接する広大な敷地は、市民の憩いの場として、今日も賑わっていましたね。しかし、すこし人混みを離れれば、まるで異空間にいるかのような静寂な光景が広がっています。


ケルヴィン卿 Lord Kelvin こと William Thomsonの像は植物園の入り口にあります。
19世紀最高の科学者の一人として知られる彼を、私は専門分野こそ違いますが、ちょっと尊敬しています。


植物園の中にはアルスター博物館 Ulster Museumもあります。
色々な展示物があり、真面目に全部見ようとすると、数日かかると思われます。
私も未だに全てを制覇していません。



そして、ラガン川です。植物園のすぐ側を流れています。時々、大学の学生さんがカヌーなどの練習をしているようです。
ラガン川を渡るとイースト・ベルファストという印象ですね。

ベルファストの観光名所といえばタイタニック博物館やシティーホールでしょうけれども、クイーンズ大学 Queen'sの周りもゆっくり見て回るには良い場所だと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。