Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

ソウルでちょっとトホホな話

2011年12月09日 | 韓国 ソウル 2011 11
今日の一枚・・・新世界デパートの飾り

今回、11月に主人と行ったソウルでなんだかなぁ~、不快な事があったので、それを書きます

実はロッテマートで買い物をしてカードで支払おうと思ったんですよ。
そしたらカードの番号が違ってるとかで使えないっていうんですよ。
それってどう意味なんだぁ~ 全然分からないよ~。

合計金額、3万4千ウォン。
大した額ではないしね。

使えないなんてそんな訳はない、ここに来る前にもカードで支払いしてるし、払えるはずってしばらくレジで話し合い。
その間、皆さんから何だか白い眼で見られるし、これじゃあまるで何かこっちが悪い事しているみたいな感じじゃんねぇ~

それで結局、場所を変えてもう一度カードを切ってみるものの、やっぱり支払いが出来ない

うちの主人とお店のおばさんとで話をしてるんだけど、結局はラチがあかない。
なので別のカードで支払いましたけど、その時のあの店員の女の人の態度が本当に頭に来たよ

ひょっとしたらロッテ側の機械の故障じゃあないのって何度も聞いたのにそれば絶対ありませんと言い切ったあの人。
絶対って事はないと思うんだけど、言い切っちゃうんだよねえ~。

で、ドヨ~~ンとした気持ちでホテルに戻る。
だって、明日から使えないかもって事でしょう

心配になったのでヒルトンのサービスの方達に事情を話をしましたよ。

そしたらヒルトンのホテルではカードが使えるんですよ
カードがっっ(試しにカードを使ってもらったら使用出来た)

じゃあ、どういう事なんだろうって。
とにかく何かおかしな事になってる訳じゃあないみたい。

結局、この日は悶々とした夜を過ごし、カード会社に朝一番で行ってきました(ロッテホテルの中にありました)

そしたら、結局うちのカードには何も問題がなくロッテマートの機械の故障らしい事。

もしこういうケースが発生した場合は、ロッテマート側からカード会社に確認をする作業をする事。
なのに、今回はそれがなされていない事、等など。

あのロッテのおばさん(あえて"おばさん"と言わせて下さい)
「自分達は悪くない。あんた達のカードが悪いんじゃあないの」って言ってたけど。

ドラマではよく見てたけど、ほんと強気っていうか、あくまでそっち側のミスだって言い張るんだよね。
な~んか分かってたけど、目の前で性格を見せつけられてちょっとうんざりしたよん

まっ、色んな人がいるけど、最後はやっぱり人柄が出ますね。
全員じゃあもちろんないんだろうけど、中にはこういう人もいるって事を忘れずにつきあわないとね。


と、とろこで12月に友達とロッテマートに再び行ったんだけど、またまた使えませんでした

なんで~

他のお店ではちゃんと使えるのに~。
ひょっとして使えないかも、って思ってたら案の定だったわ。

私、今のカードの期限が来るまであそこでは使えないのかもね

結局、日本に帰ってからカード会社に確認したところ、やはりうちのカードには何も問題がないということ。
向こうの機械に何か問題があるのだけど、カード会社はロッテ側の機械の事には関われないので結局問題解決出来ず

念の為、うちのカードには何ら問題はないのだけど再発行してもらう事にしました。
これで問題解決になるのかしら
なればいいんだけどね。

あそこだけなんだよねぇ~。
今年の9月まではなにも問題なく使えたのに、どうしたのかなロッテマートよ。

ほんと愚痴愚痴でごめんなさいね
聞いていただいてありがとうございました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日は文章とはまるで関係のない写真をご紹介して、終わります。

南山タワーへ上る外国人。
外国人は何故か薄毛でもね、ほら、カッコよく見えてしまうでしょう。
頭の形だろうか。

ダンナがこうなったら・・・いっそ剃ってしまえと言うだろう、たぶんね。



ソウルタワーを、ドアップにしてみました。
ピンクもいいけど、ブルーもいいよね
他の色も見てみたいわ。



新世界デパート前の交差点。
警官が交通整理をしてましたが、全然お構いなし。
警備員さんでもないのに、みんな無視していいのかしら



今、ソウルはもうすっかり葉も落ちて、冬の仕様になっていました。






(追記)

カードの話ですが、こちら側は支払遅延、限度額超過など一度もありません。
なので余計に不思議な話なのです。

ここ、ソウルのロッテマートだけが切れないのです。
他はすべて大丈夫なので。
カード会社もすごく不思議がっていました。
まっここだけは別のカードを使ってもいいのかもしれませんが、マイルを貯めているので少しでもと思っているんですけどね。

Eマートとか行った事がないので、一度そっちへ行ってみてもいいかも、なんて思っています。

皆様から、ご心配やアドバイスのメールなどをいただき本当にすみません、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (sweet-bunny)
2011-12-09 07:50:38
ひゃーっ、それは大変でしたね(>_<)ロッテなのに…
国によってやっぱり気質というか、特徴がありますよね。
私はお気楽な(?)イタリア人相手に日々悶々としながら、仕事してます(^_^;)
友達だったら最高に楽しいんですけどねぇ。
返信する
おかえりなさい (miruko)
2011-12-09 08:22:52
今更ですが(笑)
毎日バタバタしております。

カードは使えないと焦りますよね。
他にカード持ってるから支払いは困らないけど、
なぜ使えないのか、すごく気になりますよね。
私の場合は、限度額オーバーで使えないって
ことが多いですが・・。
どうしても旅行と帰省が重なるので、
旅費と新幹線の切符の購入が同時期になるんですよ。
だいたい新幹線の切符が後なので、JRの窓口で焦ります。

それにしても今朝は冷えますね!
返信する
それは・・・ (ぎゅうまおママ)
2011-12-09 10:03:40
大変でしたね(T_T)
またそのおばさんの態度!せっかくの旅行が台無しな気分になりますよね!!
カードの番号違いっていう理由もよく分からないし・・・。
機械の読み取る磁気が悪くなってたりしてることって日本でも結構ありますし。
まあ、限度額超えていてっていうこともしばしばありますが(^^ゞ
海外の方って自分は悪くないっていう強気な方が多いような気がするな~。まあその人にもよるんでしょうけど(^^ゞ
返信する
困りますね(>_<) (yuyu)
2011-12-09 11:44:25
こんにちは♪
マイルをためてると少しでもカードを使いたいから、困りますよね(>_<)
理由がわからないのも……。
それにしてもこういうときの対応って、人柄が出ますよね~。
もう少し親切にしてくれたら、使えなかったにしても嫌な思いをしなくて済むんですけどね。

話はかわりますが、歩いてる外人さんの写真、絵になりますよね♪
日本人だと髪が薄くなるとこうはいかないのに、欧米の方って薄毛でもフェロモンすごい人とかいますよね!不思議です~(#^.^#)
返信する
Unknown (高兄)
2011-12-09 11:47:32
rabiさん、こんにちは

>そしたら、結局うちのカードには何も問題がなくロッテマートの機械の故障らしい事

ふむふむ

これは、なんでしょうねぇ・・・

マートのカード読み取り機

国内カードと、海外カードの

操作が違うんじゃないですかね?

最初のボタンが違うとか・・

アジュマが、それ知らなかったとか??

まあ、想像の範囲で

実際のとこは、ちんぷんかんぷんです^^;

どちらにしろ、大変でしたね、rabiさん


4枚目、5枚目の御写真、良いですね♪

かっこいいです^^
返信する
嫌~ね! (リョウ)
2011-12-09 11:47:54
こんにちは~このお話rabiさんだけの問題じゃなくて私にもあり得るかもしれないよね~ロッテマートでは私もHオナーズカードを使ったけどもしそういう風に言われたら動転してしまうし旅が台無しになって韓国から足が遠のくかもしれないわ。ロッテマートに抗議の文書をカード会社からでも送ってほしいわ。本当に気分悪いね。私は今回の旅でHISの現地ガイドの態度が気に入りませんでした。それは前回もそうだったので国民性の問題かな~
返信する
Unknown (クマコ)
2011-12-09 19:37:31
えーーー、カードが使いないなんて!
こんなことあるんですね。
私だったら焦っちゃうかも。
せめてお店の方の態度が良ければねぇ・・・。

返信する
Unknown (ともこりあん)
2011-12-09 21:09:42
こんばんはーーー。

それ!それ!
うちの娘も同じことがありました。
今月のソウルで・・・

ロッテ免税店で、カード使おうとしたら、「このカードは限度額を超えてて使えません」って!
21歳の一般庶民の娘が限度額超えるはずもなく・・・
読み取りが悪いんかねーー?と言いながら、他のカード(VISA)なら、使えるんですよ。
使えないカードは、たしか(今、娘不在なのではっきりわかりませんが)JCBだったと思います。rabiさんはどうですか?
返信する
Unknown (かえまま)
2011-12-09 23:17:26
嫌な思いされましたね・・。

私も機械の磁気ではないかと思います。
日本でもよくあります。
しかし、店サイドの対応はクレジット会社に電話して承認番号が取れれば機械を通さなくても決済できます。

あと、クレジット会社と提携していない・・ということもあります。
日本ですが私のバイト先はVISA&マスターカードはOKだけど、JCBは切れません・・・。
お店側の手数料支払いの問題らしいです。

それから、オリコカードでしたが短時間に数回(私の場合は3日目)決済があるとロックがかかって使えなくなりました。
これは防犯ですが、今回の場合は違うでしょう。

しかし、万が一機械が通らない、決済できない場合でもお客様のせいにはしませんけどね
他に対応してくれる人が出てきてもいいのに。。なんて日本的な考えでしょうか。
接客って、最終的には人柄ですよね・・。

返信する
同じく! (もふもふ)
2011-12-10 00:20:43
それ、私も同じ経験あります
もうかなり前ですが、私はソウルのロッテデパートで
ロッテホテルの中にカウンターはあるってことは、日本のあのカード会社のカートですよね
同じくです
その場は別のカードで支払ったんですが、私も気になったのでそのまますぐそのカード会社のカウンターへ行きましたよ~
そしたらその場で確認してくれて、もちろんカードにも利用状況にも一切問題なく
私の場合は、いったんカードをレジに通されてたらしく、決済はされなかったけど、その金額分の利用枠は取られたような状態(ホテルとかでデポジットする、あれみたいな感じかと)になってたんですって
カード会社の方がその場でロッテデパートのその売場の責任者に電話してくれて、「ちゃんとその場で報告してくれないと困る!利用枠がその分減ってるし大問題だ」みたいに苦情を伝えてくれました
もちろんその使ってもいない利用枠分はすぐ戻してもらい・・・
なんかイヤ~な気分になったのを覚えています
海外ではカードが店側のいろんな都合で使えないときが意外とよくあるようなので、複数のカード会社のカードを持っていくほうが無難っていうことなのかもですね
返信する