セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

第二回 全国武将隊大博覧会-宴-(二日目)

2017年02月07日 13時41分00秒 | 歴史

2月5日(日)
8時半に会場入り。熱心な武将隊ファンが大勢居た!
取り敢えずステージ正面に三脚を立てて場所取りします。
前に居た女性らが気付き、振り向いて話しかけて来た。
足元のステップを指差しながら、
「始まったらコレの上に立ちますけど、いいですか?」
「あ、だ、大丈夫、だと思います」
三脚は2メートル程度まで上げるつもり。
ミニ脚立も用意してるから前に立たれても問題ないはず。
例えステップの上に立たれても、何とかなる・・ハズ。​
「乗ってみましょうか?」
「は、はい。ワタシも乗ってみます」
脚立に乗って、三脚にカメラをセットしてステージを、
「オーマイガ・・」
もろに女性の頭が前を遮っていました。
諦めて移動するか、と思ったら一人の方が!
「私、名古屋が終わったら移動しますよ」
名古屋の演舞は最初なので、それなら問題ナシ!
互いに推し武将隊の自己紹介などして、そこで待機します。


葵のメンバーがステージで、演舞の立ち回り確認リハを。


葵の家康さまと名古屋の家康さまが握手を!
互いに、今日の健闘を心に期しているのが伝わります!
もうね、名古屋の家康くんを応援していますよ!
武将隊の先駆・名古屋でも唯一の“初期メンバー”ですもの!
おもてなしの拘束時間に比べ、待遇面はきっといまいち・・
間違いなく、好きだから続けてくれているのだと思います。


今日は9時30分に演舞開始です。
オープニングアクトの“名古屋おもてなし武将隊”の面々。
一年前に二代目・信長さまが出立して三代目にチェンジ。
不安を吹き飛ばす“ダンディ”っぷりが見事です!


前の女性の方々、推し武将隊の演舞が終わると次々に移動。
安芸ひろが終わると、最後まで居た方も移動して行った。
譲ってもらったスペースに三脚を立て、いよいよキラメキです!
今日は久々に桜舞さんが登場しての“くノ一四人”体制!
CATのお嬢さん方も居たら最高だけど、彼女らは物販かな。
「掟と定」では、茶々さまの周りを四人が駆け巡る!

 
いやぁ、豪華なステージでしたヽ(´▽`;ノ
サブ会場に移動すると、忍城の柴崎和泉守さんによる太閤義塾。
06IMG_6305.JPG
 
12時からは「戦国回顧録 大坂の陣」でございます。
昨年の「関ヶ原回顧録」のシリーズものですね、期待出来ます!
果たして、名古屋の家康くんのMC力が発揮されて面白かった!
安芸ひろの輝元くん、いいわぁ~w
 
信州上田の幸村さまも、ホントに楽しそうにご参加。
この企画も、恒例のシリーズになりそうですね。
 
物販の加勢をしていた“キラメキダッシュ”くノ一四人!
福袋も買えたし“歴代・清洲城武将隊”写真集も楽しみです!
 
引き続き、太閤義塾が開催されます。
09IMG_6349.JPG
 
おっ!講師は勝家さんか。
“鬼柴田・瓶割り柴田・かかれ柴田”って・・
10IMG_6351.JPG
 
名古屋・陣笠隊のなつさん、テキパキと動き回っています。
11IMG_6354.JPG
 
小さな子供に優しい“鬼”柴田・勝家さん。
12IMG_6356.JPG
 
こちらの一節、キラメキダッシュの「掟と定」ですね。
(「を」が「お」に、誤植ってます?)
13IMG_6364.JPG
 
続けて次の講義、安芸ひろの“マッドダディ”元就さま!
「グレート・ティーチャー・モトナリ、GTMじゃ」
14IMG_6384.JPG
 
今年も開催されました!“女子会~スナックおおうつけ~”
15IMG_6413.JPG
 
ダンディ信長さまと、安定の長親さまっ!w
もうね、企画力の勝利ですわヽ(´▽`;ノ
16IMG_6415.JPG17IMG_6416.JPG
 
足ガールズが3人も出演!予想外だけど期待できる顔ぶれ!
18IMG_6428.JPG
 
お約束の“お父さんネタ”で大受け、小松っつあん最高!
19_2.JPG
 
忍城の蓮さん、お綺麗な方ですよね~。
なつさん、メッチャ驚いた表情していてるしヽ(´▽`;ノ
あっという間の面白さ!期待通りで大満足です!
 
 
サブステージのイベントは終了。
物販と武将達との触れ合いは続きますが昼食へ。
今日もまるは食堂でエビフライを満喫!旨し!
21DSC_3130.JPG
 
メインステージでは「イケ武将選手権」を開催。
各隊の代表者がゲームを通じて優勝を目指します。
吹き矢で“動く標的(人力)”を狙い撃ちます!w
21IMG_6465.JPG
 
鬼の落書き、来場者の投票結果で優劣を決めます。
 
“全力あっち向いてホイ!”
23IMG_6540.JPG
 
コミュニケーション取ってる姿が微笑ましいです。
24IMG_6548.JPG
 
緑の背景が用意され、大画面にはCG合成ですよ!
クロマキーによる豪華な舞台が現れました。
26IMG_6565.JPG
 
のぼう様、“緑色の衣装”が仇となって身体が透ける事態にw
いやぁ、長親さまやっぱ持ってますね!
27IMG_6596.JPG
 
ここで、長親さまのキャラが炸裂。
「イケメンだよねぇ~」
「会場の皆さんに、顔を見せないとねぇ~」
神戸の宗盛くんに、ささやきかける長親さまwww
“あっち向いてホイ!”で会場を指差す長親さま!
期待に応えて会場を向く宗盛くん!
28IMG_6597.JPG
 
安芸ひろの吉川元春くんにも、悪魔のささやき作戦w
 
勿論!会場皆の期待は裏切りませんよ!www
30IMG_6603.JPG
 
続いてのゲームは“運力”
31IMG_6611.JPG32IMG_6613.JPG
 
“黒ヒゲ危機一髪”が中々飛ばない!w
時間が押して、次々と刺すけど黒ヒゲ当たらない!w
33IMG_6614.JPG
 
結局、岐阜のみっちゃんが当てましたw
34IMG_6617.JPG
 
全てのゲームを終え、優勝は服部半蔵忍者隊の水蓮ちゃん!
会場の祝福を受けて凄く嬉しそうでしたヽ(´▽`;ノ
35IMG_6622.JPG
 
武将博だから実現した奇跡の合同演目“乱舞”今年も!
ステージ上の“三英傑”信長さま・秀吉さま・家康さま!
36IMG_6627.JPG
 
乱舞ではステージ前にもスペースが必要です。
司会の市川さんがアナウンスして、皆に要請をする。
「ステージ前にお座りの方々、起立して下さい」
「全員立見とさせて頂きます」
「落ち着いて、敷物や三脚を片付けて下さいね」
「後日、公式サイトに動画をアップしますので」
会場のみんな、誰も文句は言わず素直に指示に従う。
“良いステージにするため、みんなで協力しよう”
そんな空気感に包まれていた様に思います。
(昨年のリピーターは知ってるしね)
 
熊本・仙台・名古屋の演目を3隊が一体となって披露!
熊城さんの「虎嘯風生」はホント格好いい!
昨年は“あま姫”のキレキレ演舞に目を奪われました。
38IMG_6640.JPG
 
続いて仙台の「さんさ時雨」、ラストは名古屋の「名城の舞」​
今年も素晴らしい演舞、感動のステージでした!
39IMG_6645.JPG
 
12隊が登場して、残りの一枚「0:00」を撮影!
これで“武将時計”720枚が完成という演出!
40IMG_6660.JPG
 
ホントに最後の最後、武将隊と来場者全員で!“総踊り”
41IMG_6662.JPG
 
楽しい二日間でした!
充実感に包まれた、武将たちと来場者。
上田の“大河ドラマ俳優”幸村さまの笑顔がステキ!w
42IMG_6664.JPG
 
スカイデッキのイルミネーション。
火照った身体をクールダウンして明かりの下を歩いた。
43IMG_6690.JPG
 
全国に広まった武将隊文化、その先駆け愛知。
この地で続いて欲しいですね。


最新の画像もっと見る