セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

白川郷ライトアップ2017

2017年02月01日 02時00分00秒 | つぶやき

​2年振りに世界遺産“合掌造り”白川郷ライトアップへ。
1月22日~2月6日までの3週間の日曜と月曜のみ計6日間実施。
お昼に出発して3時間程で寺尾臨時駐車場に到着。
シャトルバスで白川郷へ移動します。

00DSC_3099.JPG
 
今年は“せせらぎ駐車場”に乗り付けるのね。
01IMG_2520.JPG
 
“であい橋”を渡って行きます。
周りから聞こえてくるのは中国語と韓国語ばかり。
01IMG_2536.JPG
 
はしゃぎ回る子供ら、日本語じゃない。
まぁ、迷惑行為は皆無で全然気にならなかった。
02IMG_2543.JPG
 
雪は充分にあるけど小雨が降り続いています。
03IMG_2553.JPG
 
展望台へと続く道は“進入禁止”になっています。
04IMG_2559.JPG
 
スタッフがライトアップの準備をしていた。
05IMG_2567.JPG
 
展望台行きシャトルバス待ちの行列が。
16時過ぎにはもう定員に達して終了してた。
06IMG_2586.JPG07IMG_2588.JPG
 
メインストリートを南へ“かん町”の集落を目指す。
雪原の中に三脚を立てた人々が列を作っていた。
08IMG_2603.JPG09IMG_2606.JPG
 
おぉ、なるほどココは良い撮影スポットだわ。
夜景はブレ易いので三脚必須。気合入った連中だなぁ。
10IMG_2612.JPG
 
辺りが暗くなり窓に明かりが灯る。
11IMG_2633.JPG
 
ライトアップは18時開始のはずだけど少し早く始まった。
12IMG_2645.JPG13IMG_2669.JPG
 
集落を巡る間も小雨が降り続いて状況は厳しい。
14IMG_2685.JPG
 
屋根に乗った雪の量も前回より少ないなぁ。
15IMG_2689.JPG
 
今回は長靴を履きインナーを着込んで防寒対策を。
傘は周りの迷惑だとポンチョを被ってた。
でもカメラの雨対策しているのに疲れてしまった。
16IMG_2704.JPG
 
帰りのシャトルバスもせせらぎ駐車場から。
30分くらい並んだ。アジアンな方々はジェントルだった。
雨が降る中、小さな子供らも一緒に並んでて逆に恐縮。
日本人の若者グループが大声で歌っててそっちの方が迷惑。
中国人のマナーは急速に向上していると感じました。
 
雨はいつの間にか雪に変わっていた。
吹雪いた荒天の中、ひるがの高原SAで土産を買い込んだ。
山芋がそのまま入ったデカい蒲鉾、コレは旨い!
明宝ハムもこっちじゃ見掛けないのがあったので購入。
29DSC_3110.JPG
 
次は雪がしっかりあって良いお天気だといいな。
 


最新の画像もっと見る