セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

MAGロード外回り

2008年06月15日 14時16分00秒 | つぶやき
東名三好ICから大阪方面へ。
MAGロード外回りを走っていました。
小牧JCTから中央道に折れ土岐JCTの手前、
交通量もそこそこ、周りの車の流れも速い。
ぬうわkm/hくらいで皆が走っていました。 

私は追い越し車線を。
白いゼロクラウンの後ろで車間距離は十分に。
突然サイレン音が聞こえた。
と思ったらゼロクラのルーフに赤色灯が!

やべ・・おいら?
いや、速度計測されてないハズ・・
覆面ゼロクラは走行車線に移動。
そちら側を走っていたグランビアの前に割り込む。
リアには電光掲示板が(いつ出た?)。
「後に続くように」と表示。
更に、窓から手を出して誘導。
2台は側道に消えて行きました。

当時周り皆同じ様な速度で走行。
何故かグランビアだけ餌食。
走行車線を走ってたのに?
他の車も同じ速度で走ってたのに?
うーん、もしかして「後席に子供が居た?」
あからさまに「シートベルトしてません的な動き?」
したのかな?(^^;​



コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ハッピー [2008年6月15日 17:05]
こんにちは。
シートベルトの取り締まり、やはり強化されたのですね!なかなか後部座席に座ることもないので、いざ乗ったときうっかり忘れてしまいそう…
工場長 [2008年6月15日 21:39]
RA25さん
いやぁ~それにしても本っ当によく走ってますねぇ~!同じLB乗りとしてスゴク刺激されます。ここ最近、「忙しい」「年をとった」と言い訳してめっきりセリカに乗らないでいましたが、ここのブログを見てると、走らせたくなりました!
明日は休み、どこ走りに行こっかなぁ~(^O^)
RA25 [2008年6月16日 22:16]
>ハッピーさん(^.^)
「シートベルトでした」って言い切れないけど、あの状況でわざわざ走行車線を走ってた車を捕まえる・・って理由が他に思い浮かばないんですよねぇ(^^;
若い頃はまだ前席シートベルトって強制ではありませんでした。
原付バイクのヘルメットも同じく。
きっと、後席ベルトも今に普通に着用するようになるんでしょうね~。

>工場長さん(^.^)
このMAG外回りはカミさんと一緒でした。
途中までは運転もしてたりと、セリカへの理解のお陰が大きいかと。
どこへ行くにも燃料代掛かりますし・・
(ハイオク入れてますし・・)
確かに高速料金は安く上がりますが、走ればそれだけ車に負荷も。
そういった負担をしてでも運転したい車だと実感。
しっかり走らせてあげましょう(^.^)
工場長 [2008年6月17日 2:17]
16日は夜、涼しかったので、今の時間までLBころがしてました。ところでRA25さんはハイオク使用との事ですが、エンジンは18R-G or 18R-GR,
どちらなんでしょ?(50年式なら18R-GR…かな?)
自分のクルマは本来はハイオク仕様(18R-G)なんですが、2基チューニングエンジンを破壊したあげく、現在はレギュラー仕様のノーマルが載ってます。たとえレギュラー仕様でも、高回転で連続走行する場合、ハイオク入れると調子が上がるようです。現在のハイオクは良い添加剤が使われているので、カーボン除去に効果があるようで、自分も高速走行やサーキット走行会等はハイオク入れてます。
キャブレター車(特にマルチキャブ装着車)は市街地での低速走行だとくすぶりぎみで、カーボンが堆積しやすく、調子悪くなりやすいので、高速道を頻繁に走った方がエンジンへの負担は少ないです(ほどほどのスピードなら…)。18R-Gといえどもツインカムエンジン、高回転を好みます。

リヤシートベルト…48年式のMyセリカには装着されていません。49年のマイナーチェンジから装着されるようになりました(確か)。
RA25 [2008年6月21日 9:36]
工場長さん(^.^)
ここ数日は暑くてしんでました・・凹○ コテッ
ウチのは確か18R-GRだったと思います。
バイクの方もレギュラー仕様だけどハイオクを入れてます。
たまに田舎の方でハイオク無くて、レギュラーを給油したらいつもよりノッキング気味だったり吹けがイマイチだったりと、バイクだとその違いハッキリ判るんですよね。
だからセリカにもハイオク入れてます。
本来の意味合いとは違って自己満足の度合いが強いです(^^;
2基破壊って・・スゴいっすねw
チューンドE/Gの楽しさもきっと捨て難いんだと想像出来ます。
そういう楽しみ方もアリだと思います(^.^)
リアシートベルト無いってことは、装着しなくていいんですかね?(^^;
工場長 [2008年6月21日 12:18]
RA25さん
ブン回すタイプのエンジンには、ハイオク仕様、レギュラー仕様にかかわらず、ハイオク入れとくってのは良いと、自分も思います。ただ値段が…(*0*)

ハイコンプタイプのピストン入れた時は、やはりピストンが受ける熱量がハンパじゃないので、ピストンクーラー設置しないといけないようです。壊した2基ともピストンピン部の焼付き→ピストンの崩壊という結果になっていたので。

リヤシートベルト無し=シートベルトしなくても良い、その通りでございます。ちなみにセリカのフロントシートベルトは「組み立て式3点シートベルト」なので、2点で使用してても法規上問題ありません。ただ2点では乗員保護の点ではあまり意味をなさないです…ね。検問で停められても「あぁ、2点式ですね。」と言われるだけでした。
カメ・虫 (ピンボ・ケカメラ) [2008年9月3日 17:08]
プロフールを拝見してチョット気になりました。
出身 大分県
  トヨタ自動車
同じです。
わたしは、S45年入社です。
じゃじゃ馬のLB良いですね~
手が出ませんでしたが・・・
RA25 [2008年9月9日 5:35]
カメ・虫さん(^.^)
はじめまして、コメント有難うございますm(__)m
おぉーっ!大先輩ですね。
会社を取り巻く昨今の情勢は厳しさを増しておりますが、頑張りましょう(^^;
年代的にLBへの思い入れはカメ・虫さんの方が大きいのでは?
セリカは通勤でも使っていますが、乗るたびにワクワクさせてくれます。
夢を実現させたら失望した・・なんて話もありますが、LBの場合は魅力が色褪せないって実感しています。


最新の画像もっと見る