ダルメシアンのダイちゃん

2002/3/10生 (6才)

エコロジー

2006年02月27日 | その他


あるセミナーのお誘いにちょっと感心を持ちました
毎日の生活で無駄にしていること、うちってゴミが多いのよね~
家族が多いからと逃げていました、少し勉強しなくては・・・
一緒にセミナーに参加しませんか?


赤星たみこさんのエコロジーライフのきっかけは「ゴミ出し」
だったそうです。

「漫画家という職業がら、徹夜で仕事をすることもあって、ゴミ出しに
起きられなかったのです。ゴミが増えるとゴミ出しに起きなくてはならない…
そんなつらい思いをするくらいならゴミを減らそう! そう思ってゴミ
減量に取り組んできました」(『気持ちよく暮す簡単家事生活』より)

いまやその取り組みは生活全般におよび、毎日新聞で
毎週コラム「もったいないぞ!」を連載したり、各地で環境について
講演をしたり、石けんライフの本を出版したり……。

赤星さんはかつて「私は趣味のエコロジスト」とおっしゃっていました。
肩肘はってエコ、エコとがんばるのでなく、自分のできる範囲で、
暮しを見直していくのが赤星流。そんな赤星さんに共感する読者は
大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

「私が石けんを使う理由は、第一肌に合うから、です。そして合成洗剤
をいろいろ買うより安くつくし、洗浄力もいいし、という理由から。
石けんは洗浄力が強いから、換気扇洗いなんて、夫と2人で奪い合いに
なるくらい楽しいんです。楽しんで使うと、長続きします。それが
結果的に環境保護に結びつけばいいのではないでしょうか」

暮らしのむだを考えてみましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解ります。 (かふぇおれ。)
2006-02-28 01:00:25
私も、日々、明日は何のゴミかしら~

年末年始に、ゴミが捨てられない・・・このときほど自分で努力して、ゴミを減らさなければ、、、と思います。



物を大切にして、何でも捨ててしまうことを止めるとゴミも減ります。

が、数年、不使用だったものは処分しましょう、家の居住空間をふさぐのは無駄にするのと同じでしょう~





思い切っての処分にも考えてしまいます。





シッカリ決断しなければなりません!
返信する
かふぇおれ。さん (レンコン)
2006-03-01 15:51:29
使うだろうと、とって置いた物、探すとあちこちに・・・ゴミも減らして、処分も考え、本当に難しいです
返信する