ダルメシアンのダイちゃん

2002/3/10生 (6才)

お料理教室

2005年10月11日 | お料理
~★ 10月11日京料理 ★~
「鯛のかぶら蒸し、銀あんかけ」
今日は大きな鯛を鱗から取り、3枚におろして切り身にするところから始めました。
鯛は蒸して、かぶはすり下ろし卵の黄身と混ぜて鯛の上にのせ、さらに蒸す。
あんは昆布のだしで味を調え片栗粉であんを作り鯛の上かける。
後は黒豆とお麩とわさびで飾る
「津軽リンゴと鶏ひき肉、万願寺唐辛の煮物」
これは今まで味わった事のない優しい味でした
リンゴは皮をむき昆布だしで煮ます。串がさっととおるくらいになったら
鶏ひき肉を一口大に丸めていれさらに煮、
万願寺唐辛を入れ、酒、白醤油、みりん、砂糖で味付けをする。
スープはすばらしい
ファンケルの青汁だす。「栗の茶きん饅頭と南瓜」
南瓜は裏ごしをする。栗はゆでて荒くつぶし混ぜ、お砂糖を入れお塩で整える。これを火にかけ(弱火)よく混ぜる。
ラップで茶巾寿司のように丸めて盛る
大きすぎて形が悪いのですが、普通はもっと小さく
鯛のあらであら汁を作りました。
味付けはお酒とお塩だけです


今日はこんな感じです
家でも出来そうですよ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京料理美味しそう (さち)
2005-10-11 23:22:14
最近、家は薄味に徹底しているんです。だから、京の料理大歓迎です。薄味でそれでいて出汁が効いていて味わい深いですよね。大好きです。私もお料理教室に行きたいなあ?レシピも増えるし張り合いもあっていいと思うなあ?レンコンさん羨ましいですよ。
返信する
今回も美味しそう。 (かふぇおれ。)
2005-10-12 04:55:37
覚えたいものばかりですね~

私も、昨日は、感動する話を聴いてきました。

ただ、疲れていたのか、帰りに電車を間違えて・・・ドジをやってしまいました。
返信する
さちさんー (レンコン)
2005-10-13 21:24:55
お料理教室ではやはり若い人が多いですね!先生から私たち(3人組)ベテランて言われています。いくつになっても新しいことに挑戦するって大事ですとね
返信する
かふぇおれ。さんー (レンコン)
2005-10-13 21:28:46
このごろ変?いつものこと?(笑う)盛りつけが綺麗でしょう!実際見るとすごく綺麗です。これだけでも習う価値がありそう
返信する
ちょっとがんばりました (meeyasuko)
2005-10-14 12:12:12


鯛を買いに丸井にいきました。



悩んだ末、ちょっとがんばって天然物を買ってしまい



ました。養殖だと一匹で980円セールだったのです



が・・・
返信する