昨日から雪模様、それでも昨日の昼間は雪から雨に変わりました。
夜半になっても雨模様でしたので、雨??と思っていたのですが。
朝、外を見てビックリ!!
30cmほどの雪が積もっているではありませんか。
11月上旬でこの降雪量は、かなり珍しい天気かと思います。
それも、この時期の雪は湿気を含んでいてかなりの重量になります。
いわゆる重たい雪です。
朝から除雪機を引っ張りでして除雪です。
まだ大丈夫だろうと、除雪機の整備をしていませんでしたが、うまく動いてくれました。
写真は、買い物に出たついでに雪模様を撮ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f2/be35c339481bf11da663aa99f9201c37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2c/325d578683bd0be7a2a864387ab1716e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/91/6553f67df7534d4deb4fedd4a6eef473.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2e/b9707cc221601b8e0bc2ba4e72e9ebb0.jpg)
道路は中央線あたりに雪山ができています。
買い物はお昼近くでしたので、朝方ではもっと大きな雪山だったでしょう。
路面はザクザク状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/72/8fb993c52a8b6d9d4ce4ed209cb5c961.jpg)
このところ、札幌市の除雪姿勢は大変疑問のあるものです。
相当の降雪量があってもすぐに除雪が行われません。
しかし、業務や通勤で走らなければならない車は、無理をして雪の多い道路を走らざるをえません。
結果、踏みつぶされ、あふれる雪が中央線沿いに寄せられ雪山となります。
そして、かなり危険な道路に早変わりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4e/4d32b63a8b8f6f5f21ec816710ee2a34.jpg)
ロードヒーティングも止められている場所が少なくありません。
危険なので設置したのだと考えるのですが、止める根拠が・・・
ひねた見方をすると、交通安全と大義名分を掲げてはいますが、その実はどうも冬道の安全優先よりも、経費節減を優先しているようです。
夜半になっても雨模様でしたので、雨??と思っていたのですが。
朝、外を見てビックリ!!
30cmほどの雪が積もっているではありませんか。
11月上旬でこの降雪量は、かなり珍しい天気かと思います。
それも、この時期の雪は湿気を含んでいてかなりの重量になります。
いわゆる重たい雪です。
朝から除雪機を引っ張りでして除雪です。
まだ大丈夫だろうと、除雪機の整備をしていませんでしたが、うまく動いてくれました。
写真は、買い物に出たついでに雪模様を撮ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f2/be35c339481bf11da663aa99f9201c37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2c/325d578683bd0be7a2a864387ab1716e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/91/6553f67df7534d4deb4fedd4a6eef473.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2e/b9707cc221601b8e0bc2ba4e72e9ebb0.jpg)
道路は中央線あたりに雪山ができています。
買い物はお昼近くでしたので、朝方ではもっと大きな雪山だったでしょう。
路面はザクザク状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/72/8fb993c52a8b6d9d4ce4ed209cb5c961.jpg)
このところ、札幌市の除雪姿勢は大変疑問のあるものです。
相当の降雪量があってもすぐに除雪が行われません。
しかし、業務や通勤で走らなければならない車は、無理をして雪の多い道路を走らざるをえません。
結果、踏みつぶされ、あふれる雪が中央線沿いに寄せられ雪山となります。
そして、かなり危険な道路に早変わりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4e/4d32b63a8b8f6f5f21ec816710ee2a34.jpg)
ロードヒーティングも止められている場所が少なくありません。
危険なので設置したのだと考えるのですが、止める根拠が・・・
ひねた見方をすると、交通安全と大義名分を掲げてはいますが、その実はどうも冬道の安全優先よりも、経費節減を優先しているようです。