札幌南の端っ子

札幌南区の四季徒然

ますます春らしく・・・

2017-03-16 | 日記
三月も中旬にはいりかなり春めいてきました。
何といっても、道路の雪が少なくなり舗装の面積が広くなったのを見ると春だ!と感じます。



雪国ですから、日によっては雪も降りますが、この時期になると溶け方も早くなりますから、何となく気持ちにゆとりがでてきます。

こんな中でも、摩訶不思議な光景に出会います。
一般道路は除雪が進み殆ど雪がない状態なのですが、本来雪があっては好ましくない場所の除雪が一向にされないで放置されています。



どこかわかりますか、ここは地下鉄真駒内駅前です。
道路はやや広いのですが、片側一車線の道路です。
ここは駐車禁止ですが、左側の路側帯付近には朝夕と通勤、通学の送り迎えの車がかなりの列で停車するところです。

交通安全、交通安全といつも声高らかですが、送り迎えの車の停車の良し悪しはありますが、安全と唱えるならば、まず一番にここは除雪をして路肩を広く保ち安全につとめる箇所なのでなないかと、いつも思ってしまうのです。

送り迎えの車の停車を防止する目的なのか、一冬の間ほとんど満足な除雪がされた事のない場所でした。

春めいてきました

2017-03-04 | 日記
三月に入り、どことなく春めいてきました。
道路の圧雪、アイスバーンもこのところの暖気で溶け、アスファルトが出ています。



写真左の雪山は、排雪場の雪です。
この場所は道路から10mほど下の位置ですが、雪山が10mほどありますので20mくらいの雪山でしょうか?

冬も終わりに近づき、結果的に今年は昨年より降雪量が少ないと発表されていますが、南区は発表と違いやはり多いようです。





郊外になると、道路の両脇にはまだまだ雪が高く残っています。

お地蔵さんの丹前姿ももう少しこのままのようです。