大阪市生野区ヘアサロン・ラッキーマン☆タケ

「ワンクッション思考とは?」(心に残った本の知恵PRAT22)

こんにちはリストーロのタケです。

私が心に残った本の知恵を

忘れないようにブログに書いています。

皆さんにも参考になれば・・・


1万人の脳を見た名医が教える
 すごい左利き
  加藤俊徳 

「ワンクッション思考とは?」

左利き独自の「ワンクッション思考」とは
簡単に説明すると右脳と左脳をつなぐ
神経線維の太い束である「脳梁」を介して
両方を頻繁に行き来する脳の使い方です
右利きの場合、基本的には左脳を多く使い、
右脳は眠らせているのがおおいものですが、
左利きは両脳をまんべんなく活用してい人が
ほとんどです。
ではなぜ左利きは右利きと比べ、
右脳と左脳を両方使うのでしょうか?
大きな理由としては左利きは利き手で右脳を活性化
すると同時に、
現代社会で生活する為に欠かせない
言語情報の処理を行う左脳も絶え間なく使うからです


そっか!そんな仕組みなんですね。

私は高校が下から3番目の所だったので頭が悪くて、

頭良くなるにはどうすればいいんだろう?

と考えてたら、ある時本に普段とは違う

腕や足を使うと脳が活性化すると聞き、

左手を使い始めました。


もともと左利きだったので慣れるのは早かったです。

今は書くこと以外は両利きです。

リンゴ剥くのは左の方が上手い!!


以上リストーロのタケでした(^^)

いつもブログを見て頂いてくれる人に感謝です(^^)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心に残った本の知恵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事