裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

Python 嫌いだけど,こんな Python プログラムはいやだ(その3)

2020年12月12日 | Python

っていうか,これ,Python のプログラムじゃないよね...って,話
でも,まあ,書いてみよう

行きがかり上,A は 二次元配列ではなく,二重リストだ(何度でも言うが,なんでリストなんだ?)。n_col, n_row はまあ,わかる。

fc = []
for j in range(n_col):
    sum = 0
    for i in range(n_row):
        sum += A[i][j]
    fc.append(sum)

何をやっているのかこれだけ見たらわかるかも知れないが,注意深く見ないとわからない。行和か??列和か??

やってみれば分かるけど,列和だ!!

A を numpy.ndarray にすれば,

import numpy as np
fc = np.array(A).sum(axis=0)

と一発で,何をやっているかも一目で分かる(n_col や n_row も,少なくともここでは,必要ないしね)。fc は nupy.ndarray。

作者は,よほどリストがお好きなようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラミングの歴史--2 | トップ | Python 嫌いだけど,こんな P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Python」カテゴリの最新記事